昨日収穫したサラダかぶは、昨日の内に茎葉の半分をおひたしにし、

残りのカブ(丸い根(胚軸)全部と茎葉半分)は塩麹で浅漬けにしておきました。

 

全部で10株収穫しました。

 

切ってみるとスもあいてなく、緻密できれいなカブでした。

 

皮はむかず繊維を断ち切るように輪切り、葉先はザクザクと、茎は2~3cm長さに。

 

塩麹をまぶしたらビニール袋へ。袋の上から軽く揉み、空気を抜いて冷蔵庫へ。

 

ひと晩経ってしんなりし、浅漬けらしくなっていました。

 

切った時に1枚食べたらなめらかだったので、皮を剝かなかったのですが正解でした。

皮の直下が栄養豊富なので、丸ごと食べられるサラダかぶは優等生だわ。

塩麹なのでマイルドに仕上がり、サラダ感覚でバクバク食べられます。

でもしっかり漬物にしたのも食べたいので、次回は塩で下漬けしてから本漬けしてみよう。

まだ種が残っているので、近々種蒔きするかな。