今日の花壇菜園です。これ↓でほぼ全景・・・狭っ・・・にひひ

 

 

(収穫もだけど次植えがスタンバっているので気になる)タマネギの状況は・・・

今シーズンは種蒔きが遅れたし、農家さんも発育不良多々だったそう、それに寒かったし・・・

で、2月になっても12月頃のサイズだった我が家のネオポロン颯(はやて)。

それが3月に入ってからの暖かさで元を取る勢いで葉を伸ばし、

4月に入ると急に玉が太って地上に出て来るようになりました。

 

倒伏に見えるけれど、風の通り道のせい?で倒れています。品種のせいもあるのかな?

 

イッチョマエにタマネギらしくなってきたね♪ でもまだ小さいのでもう少し放置をば。

 

タマネギの収穫は、早生で5月上旬、中生で5月下旬~6月上旬と言われています。

私の植えたネオポロン颯(はやて)は早生。

でも種蒔き&定植は中生の頃合いだったので、はてさてどっちのタイミングになるのか?

次に植えたい早生三豊ナスが待っているので、早く収穫できるといいなぁ。

 

 

<覚書> 

2018年
・01月04日 1回目の追肥(有機肥料)&もみ殻マルチ。

・02月04日 2回目の追肥(有機肥料)&発酵牛糞堆肥のマルチ。

・03月07日 3回目の追肥(有機肥料)。止め肥。

 

★種蒔き~苗作りの経過。2017年
・09月29日 プランターに種蒔き(100粒) 品種:早生種のネオポロン颯(はやて) 

・10月06日 ちょぼちょぼと発芽開始。
・12月04日 定植。36本。極小苗8本はプランターに残す。
・12月06日 8本追加定植。計44本に。今年は発芽率超悪し。