別にオタクではないけれど、身体に良いことは取り入れ、悪いことはしたくないってスタンス。

でも血液サラサラ、血管しなやか、腸内環境を良く・・・がモットーなので、

酵素や菌の多い物、食物繊維やミネラルの多い野菜は率先して取り入れています。

朝ではなく夕食に納豆を摂るのもひとつのこだわりかも。

 

冬は白菜や大根のキムチ、夏は水キムチが我が家の定番菌活ですが、

その他に作ることが多いのが塩麹や塩レモンです。

という事で久しぶりに(3ヶ月振り位かも)塩麹を仕込みました。

 

最初はボソボソだけど1~2日でこの位↑水が上がってきます。

 

私が作る分量は、麹200g、塩60g、水300cc。

今回はほぐれている生麹だったのでそのまま使用しましたが、

板状の場合は、手の平で丁寧にほぐしておきます。

水を沸騰さけ塩を溶かし、60℃位まで冷まし、タッパに入れた麹に混ぜるだけ。簡単!

常温に置き、朝夕2度スプーンで混ぜれば3日で出来上がります。そうしたら冷蔵庫へ。

使い勝手のある量ですが、冷蔵庫に入れておけば1ヶ月位は持ちます。

生の肉や魚に塗っておくと柔らかくなるだけでなく、焼くと香ばしくなるし、

小口切りしたネギ(ニラも美味)に和えておくと、

冷奴、納豆、茹で(蒸し)鶏、あったかご飯など何にでも合います!

 

分量配分を変えたり、麹と塩を手で揉んだり等いろいろやってみましたが、

塩分ちょい控えめの(それでも充分塩っぱい)上記分量が一番好みの味だったし、

塩湯の方が万遍なく混ざる上ずっとラクなので、ここ数年このレシピばかりです。

もっと美味しい! とか ラク!ってのがあれば、教えて欲しいです。

 

 

今回は仕込み分とすぐ食べられる分の2種作成。

 

鶏胸肉、薄切り豚肉、とんかつ用豚肉の3種類、塩麹をまぶして仕込みました。

塩麹を塗ったらきっちりラップし、さらにビニール袋に入れて冷蔵庫へ。

3日位経つといい感じになってきます。

 

左:豚肉の薄切り、右:鶏胸肉。

厚切りの豚肉はとんかつにして食べてしまったので↑にありません・・・シラー

 

 

すぐ食べられるものは・・・

花が咲きそうなプランターのパクチーを大量に摘み取ったので、大麦サラダを仕込みました。

セビーチェをヒントに、冷蔵庫にある物で作る和え物風サラダです。

ベースは玉ねぎ、パクチー、大麦、レモン汁、おろしニンニク。

味付けはナンプラー、塩レモンなどの発酵食品を使うのですが今回は塩麹で。

全部混ぜたら冷蔵庫へ。食べる直前にオリーブオイルを垂らしていただきます。

 

これはベースです。都度好みのものを入れて食卓へ。

塩麹で玉ねぎをしんなりさせ、今回はパクチー、茹で大麦、おろしニンニクを入れました。

 

今日食べる分は、ベースにひよこ豆、レモン汁、オリーブオイルを加えました。

 

パクチーの代用は、パセリ、ピーマン、バジル、セロリなど香りのある野菜がおすすめ。

ひよこ豆以外には、缶詰のトウモロコシ、ゆで大豆、イカや海老などの海鮮、無しでも可。