畳1枚半程度の小さな花壇菜園の現状です。

 

ビニール袋の中はブロッコリー、そして大根、その向こうはタマネギ、左はネギ。

 

大根

10月下旬種蒔き、11月中旬定植と出遅れたとは言え、全くもって育っておりません。

蒔き時期が遅れるととんでもなく成長しないのだとつくづく・・・

 

タマネギ

9月下旬種蒔き、12月上旬定植・・・とこちらも大幅に遅れたので細いまま。

 

ネギ

奥は九条細ネギ、右は太ネギ。ちなみに左手前の超細いのがタマネギ、とろけそうね。

 

右の太ねぎの所にじゃが芋を植える予定なので、あとで移植します。

場所がないのでやり繰りが大変・・・

 

塀の所の黒い板、これはアゼ波板と言う物で、

先日ホームセンターで見つけ、とりあえず様子見に1枚買ったのですが、

使えそうなので近々もう1~2枚買う予定です。

花壇という痩せた土壌なので、土止めをすれば堆肥などいっぱい足せるかなと。