日曜は桜を見に行きました。

午前中はやや雲がありましたが、お花見日和。



以前は

騒音で苦しかった頃は

桜を見ては心で泣いていました。


桜を見ているようで見ていない。

周りの人の声が聞こえているのに

自分の苦しい思考の声しか聞き取れない。


今頃隣は騒々しくしているのだろうか?

今家に帰ったら、丁度うるさい頃だろうか?

家に帰りたいけど、帰りたくない。


毎日毎日何年もこんな思いをしていました。


今でも時にはあります。


騒音ノイローゼみたいになった私のメンタルは

簡単には元のメンタルに戻れない。


それでも騒音は少なくなったので

完全回復を目指していこうと思っています。




騒音で悩む人あるあるですが

週末は家に居たくない。


騒音が聞こえる確率が高いからね。

しかも時間が長いからね。


一旦外出してしまうと、帰る時間が気になりだす。

まだ早いかな?とかね。


いつも私の思考に

【騒音を出している隣一家】

があります。


騒音を恐れているんです。



今は騒音を減らすことができたので

この恐れが随分小さくなりました。


恐れは小さくはなったものの、なくなってはない。

お花見に出かけて、改めて思いました。




騒音現実に悩んでいる方は、騒音に大きな抵抗を持っているのではないかと思います。


私は恐れです。

他には 不安 怒り 不満 などでしょうか。


私は騒音に対しての1番大きな抵抗は恐れです。

騒音自体を恐れています。

騒音を出す一家を恐れています。

騒音を聞いた時に受ける衝撃を恐れています。


2番目は不安です。

不安は特定できないもので、恐れとはまた違います。

いつも不安。

騒音絡みのものはもちろん、いろんなことが意味なく不安になる。

将来が不安。

この先どうなっていくのかわからない。

このままなのかもしれないという不安。


もちろん、怒りや不満もあります!


そろそろ恐れをもっと大きく手放していきたい。

そのために既に動き出しています。

(実験中)


なぜ実験中という表現なのかというと

実験は失敗してなんぼだと思っているからです。

私の場合ですよ。

言葉の定義ってやつです。


なので気楽に試しています。

失敗しても【このやり方は合わなかった】というデータが取れます。

なぜ合わなかったのか?

何がひっかかるのか?

検証して再実験。

これの繰り返し。


上手くいってる実験もひとつふたつと増えれば、その共通点が見えてくる。


例えば

気楽に実験に向き合える

抵抗が少ない

言葉選びが重要 など。



まだ恐れを手放す実験中ではありますが、これが正しいやり方なのかもわかりません。


なんとなくいけそうな気がするー

やれるかもしれないなぁー

くらいのテンションで実験中です。



騒音に対する恐れが1番大きい方!

実験途中でも近々それを書こうと思っているので

一緒にやってみませんか?


不安が1番大きい方は、自分の経験からするとメンタルがやられているので、まずは自分の気持ちを守ることを優先してください。


怒りが1番大きい方は愚痴を吐き出すのが最優先です。


不満が1番大きい方は不満を徹底的に細分化して、何がどう不満なのか?

自分が最も優先したいことは何なのか?

これを頻繁にやって、真の不満を見つけて下さい。



騒音で長年苦しんできた私1人の考えなので、騒音で苦しんでいる方全員に当てはまるものではないと思います。


何か一つでも、小さなことでも、ヒントになれば幸いです。