なぜ騒音環境に私はいるのか? ① ②の続きです。



なぜ騒音環境に私はいるのか?


私の内側が騒音だらけだからです。


騒音に繋がる観念

騒音絡みの思考

騒音へのネガティブな感情

など。


内面はいつも


騒音現実を嘆いている


だから騒音は無くならない


騒音環境も変わらない。




あの騒音主が騒音を出さないなんてことあり得ない!

そんな時が来るのは騒音主か私のどちらかが消えた時だ!


現実の体験から得た確信を持って、騒音現実を見ている私がいる。


だから騒音主は騒音を出し続けている。


騒音主が別の家の人に代わってでも騒音は続く。


そのままの自分がどこへ引っ越ししても


騒音が現れる。



これが私が創り出していた騒音現実です。






じゃあどうしたらいいの?

       

      


自分の内側を変える


思考を変える

観念を変える

前提を変える

解釈を変える

受け取り方を変える


そのために

自分の在り方を変える

自分の向きを変える



もちろん

現実側から変えてもいいんです!


頑張って働いてお金貯めて引っ越しする!

家を買い替える!


または

直接苦情を言う! 

改善をお願いする!

裁判を起こす!

防音対策をする!


でもいいんです。


何が功を奏するかなんてわからないです。


騒音環境でなくなるのなら、なんでもいいんです!




今騒音で悩んでいる人には

自覚があるないに関わらず

騒音環境を創り続けているものが

自身の内側にあると思うんです。



自覚できているものがあるのなら

それを減らす!無くす!


自覚がないのなら、内観して見つけ出すのもいい。


それらがよくわからないなら、すっ飛ばして

今、自分が機嫌良くいられる

思考をする。


簡単そうですが、騒音に苦しんでいるとなかなかその思考でいることができない。


続かない😩



騒音って聞こえてくるものなのだから

聞こえたらいい気分になんてなれるわけがない!


イラつくし、不満だし、不安になる。


これを我慢するとか、無理矢理いい気分になろうとか

やってみようとするだけ時間の無駄。(でした)


一通りネガティブになったら

できるだけその感情を長引かせない!


思考、感情を切り替える。


切り替え力を徐々に上げていく!



最初は何時間でもネガティブな思考と感情になってしまうと思います。


そこから2時間、1時間、30分、15分、5分、1分

と徐々に切り替えられる時間を短くしていく。


思い出すことがあっても、一旦切り替えられたのなら、自分の切り替え力を褒めて認める。


できる。


できるようになってきた!


って、褒めて認める。




思考や感情の切り替え力を上げるのに、かなり月日がかかっても仕方ないです。


騒音でメンタルがやられている人ほど、時間がかかるかもしれないです。



でも!


自分で変えていけるんです。


騒音環境を変えていけるんです。