只今、プチリトリート中です。


リトリート初日、朝から植樹の手入れで電動草刈機が稼働!


リトリートしに来たのに、まさかの騒音。

本来ならわりと静かな環境なんですけどね。

(今回3回目の訪問)


私の内面の騒音がここで反映されるとは。


じっくり内観をしようとやってきたのですが、予想外の騒音に少々がっかり😞


でも、自宅の騒音環境よりは全然マシ。

音のレベルもそうですが、気持ちが違いますね。




さて本題です。


私は隣家の騒音にメンタルをやられてしまい、長い年月がかかりましたが騒音を軽減することができました。

(一時は激減していた)


それは、宇宙の法則、願望実現の方法などでよく書かれている【自分の内面が現実に反映される】ということを知り、学んだからです。


初めてこれを知った時は全力否定していました。


そんなわけない!

騒音だって、それ以外のことだって、私の内面が反映されているわけ? 

現実に?

ないない! 

だとしたらおかしい所だらけだよ?


でもねー、納得いかないし全力否定したけれど、騒音環境だけはどうしてもどうしても変えたかった。



引き寄せの法則を知って、関連本数十冊買って、セミナー参加して、ワークショップにも参加しても、さっぱり望むものを引き寄せできなかった。


もう引き寄せの法則は無理だ。

現実なんて変えられない。


その後に知ったこの真実。


長年疑問に思っていたことをバシャールという存在が答えを出していて、感動しました。

それでバシャールを信じてみることにしたんです。


その後、バシャールと同じことを言ってる方達を知り、納得するしかないと思えるようになりました。


今は【自分の内面が現実に反映される】ということを、どんなにブレてしまう時があっても、これだけは原則だと信じています。


この原則ありきの話です。


苦情を言って解決!

引っ越しして解決! など

現実側から物理的対処ができなかった私の騒音環境をなんとかしようとした試みです。




なぜ騒音環境に私はいるのか?

      ↓

内面が騒音環境と同じだから。



簡単に言えばこうなります。



内面が騒音環境と同じとは?


内面に

①騒音がある

②騒音を感じている時と同じ感情がある

③その前提がある


おおまかな原因はこれではないかと思うんです。



騒音で悩んでいる方、どうでしょうか?


あの当時、私がこう聞かれたとしてもピンとはこなかったでしょう。


数年後、ああ、②だ!とわかりました。

正確には思い出したんです。

そんな感情を持っていたのだと。


思い出せなかったというか、気づかなかったのは

私は隣り近所に迷惑をかけないように、それなりに気づかっていると思っていたからです。


どうして気づかっていたのに、こんなにひどい騒音迷惑をかけられることになったのか!?

なんで!? 

どーしてー!?


という思考でいました。


わかりますかね?



A)気づかっていたのに、騒音環境になった。


B)不安、心配でいたら、不安、心配する状況が現れた。


AとBは同じなんです。

表現が違うだけ。


Aで考えても、さっぱり因果関係がわかりません。

Bで考えると、なるほど、、、となります。



私はずっとAで考えていました。

なので全然こんな騒音環境になった理由がわからないでいました。



細かくは書けないのですが、メインの騒音主とは違う騒音主がいて、私達が引っ越してきた早々にあることで牽制をされたこと。


夫が狭い庭であれこれやっていたのですが、近所迷惑にならないといいんだけどなぁ、と思っていたこと。


この2つのことを感情で考えると、心配、不安、苛立ちでいたと、あとになって思い出したんです。


ああ、同じ感情を3倍返しで(なんで⁉️)体験してるわぁぁぁ と、わかりました。



騒音環境になった理由は②以外にもあるかもしれませんが、圧倒的に主な理由は

②の騒音を感じている時と同じ感情があるです。



※これは私の場合です。




次の記事で


内面に

①騒音がある

②騒音を感じている時と同じ感情がある

③その前提がある


をそれぞれ詳しくみていきます。