以前にも書いたタイトルですが、この記事は確認したい衝動をやめていくことについて書きます。


体験に基づくので、一軒家住みの騒音問題という設定で書いています。



かつての私のように騒音ノイローゼくらいまでくると

音に怯えて過ぎて

音に即反応してしまい

外をすぐに確認しないといられなくなります。


ガーンどんな状況?

ガーン誰が?(ほぼ騒音主達)

ガーンどんな音を出している?

ガーンいつまで続きそうなの?


その現状を確認中は、私の心拍が上がり、ぎゅーっと心臓が締め付けられる感覚になり、それが長く続いてしまいます。

同時に頭の中では、過去の騒音パニックがリプレイされて気持ちが瞬時に奈落の底まで落ちます。


騒音が止むまでずっと外を見続けていたこともあるし、

5分おきだったり、15分おきだったりと頻繁に確認したりする。


えーそんなこと、しなきゃいいのに

 ショボーンわかってる。。。

えー時間の無駄じゃない

えー外を見続けて騒音が止むわけじゃないしさ

 ショボーンわかってる。。。


でも


えーん私のメンタルが持たない。

えーん1秒でも早く、安心できるんだと(静かになるんだと)知りたい。


そう、安心したいんです。

ただ平穏でいたいんです。


騒音が聞こえる度に不安、不快、嫌悪が起こり、心身共に騒音に何かを蝕まれていく。


騒音現状を確認することは、そんな自分を守りつつ騒音と闘っているんです。



騒音問題で悩んでそこそこの月日が経過していると、騒音現状を確認することをやめるのは大変かもしれません。

やめることが無理だと即断言できるなら、無理にやめることはしない。

自分のメンタルを守ることが最優先です!


一方で

こんな確認行動をやめたい方。

飽きるほど確認し続けてきたけど、現実(騒音)はまったく変わらなかったなぁと思う方。

いい加減、この騒音現実を変えていきたいと思う方。

騒音現状を確認したい衝動をコントロールしていく術を身につけていきましょう。

少しずつ前進して、時に後退してもいいです。



騒音現状を確認しても!

何年もし続けても!

騒音現実は変わりませんでした。


確認しているから変わらない ではないです。

確認したい衝動を持っているから 変わらないんです。

確認中や確認後に不安やイラつき感等を抱くから

変わらないんです。


騒音が聞こえてくることで

不安になり

落ち着きがなくなり

イラついたり

落胆したり

などなど、、、

こんなような気持ちになってしまうことが、この騒音現実を更に酷くし、いつまでも自分の現実に起こり続けてしまう原因になっています。


端的に言えば、騒音そのものを気にしなくなれば、騒音現実は変わってきます。


えーん気にしなくなればと言っても、それができない騒音レベルだから困っているんじゃん!


そうなんです!

騒音でメンタルやられてしまうと、騒音を気にしないことは無理です。

騒音衝撃に思考が乗っ取られているんです。



人生は時間です。

1分でも、人生においてその1分は命を消費していると思うんです。


貴重な時間を、騒音のせいでそればかりに思考や気持ちを奪われてしまっていいのか?


えーん嫌ですよ!

えーん嫌だけど、騒音が今も聞こえてくるんです!


と、すぐにこのような思考になるかもしれません。

(だって、それが現状だからね)



そこで!

視点を変えてみるというやり方を提案します。


視点を変える一例を挙げます。

極端な例え話しですが、もし1週間後に自分がこの世からいなくなるとしたら、どうですか?

1週間しか残された時間がないとしても、隣近所の騒音のことばかりを考えてしまいますか?


私はこの視点になることで、騒音現状を確認したい衝動を何度もコントロールしてきました。


最初の頃は

それでも騒音ばかり気にしてしまう自分がいるのだろう。

なんでこんな人生のまま終わるんだろう?

これが私なんだろうなぁ。

もっと他にやれること、できることがあったかもしれないけど、私の人生なんてこんなものだろうなぁ。。。

騒音に人生を取られて終わるんだぁ。。。


という思考になり、泣いていました。


それでも何度かそんな視点になって想像していると

明日終わるかもしれないのなら、今をもっと大事に生きなきゃ!

自分の子供、自分自身や家族のために時間を使わなきゃ!

という思考になってきました。



大事なことは、騒音現状を確認したい衝動を止めるには、その強い衝動と同レベルの何かが自分の中に起こらないと止められないということです。


何かとは

衝撃

気づき

覚悟

或いは降参かもしれません。



何かをきっかけに、もし明日人生が終わるとしたら、私はどんな自分でいるのだろう?

と、考えたことがあります。

じんわりと、小さいながらも衝撃が起こりました。


何度かこの視点に立つことで、私の命の使い方を考えるようになりました。


騒音現状を確認していれば、騒音が止むの?

私はいい気分になれるの?

その時間は嫌いな騒音主に、大事な自分の時間を捧げているんだよ?

(まあ、奪われているとも言えるけど)


もちろん、騒音でメンタルやられてしまい、この視点になることができないこともあるでしょう。


焦らなくていいです。

できないものはできない。

したくないことはしない。


変えたい。

変わりたい。


そう心底思えた時が来たのなら、その時が転換期です。

それまでは自分のメンタルを守ることを最優先にする。


視点を変えることが難しい方は、そんなやり方もあるんだなぁと覚えておくといいです。