2つ前の記事で書いていた、騒音不安に陥ったこと。

2日未満くらいでその不安な感情を解消したけど、久しぶりにガッツリ陥っていました。


この不安な感情もいつか現実化するんだろうな。

どれくらいの後に現実化するんだろう?

と、そんなことを考えていました。


騒音ノイローゼ期間が長ったせいか、ネガティブな感情の現実化はやたらと早いんです。

騒音ノイローゼ前から、自己否定によるネガティブな感情も持っていたので尚更。


今回のがっつりネガティブな感情の現実化は、どれくらい後になるのか関心があり、ちょっと構えていました。


そしたら、それは今日の午前中にやってきました。

隣の騒音主が車の掃除を始めました。

1時間ほどですかねぇ。

まあ、びっくりするほど車のドアの開閉が多い!

1分の間に10回以上もドアを開けてはバンッと閉める。

それが20分間ほど集中して聞こえてきました。


ああ、現実化したんだ。 あの時の感情かぁ。

というと、、、約2週間後に現実化してる。


残念だけど、ネガティブなことはこんなに早いんです。

思考が変わって騒音が軽減するまでには、2年〜2年半もかかりました。

えらく違います。


外からの騒音にイライラしつつも、ここでまた騒音不安になっては同じことの繰り返しになる。

これはあの時の感情が現実化したのだから、仕方ない。

とにかく、淡々としてなくちゃ、、、。

淡々と、、、

うーーっ

うるさいっ!


いやいや、うるさいけど捉え方を変えよう。

なんか隣で道路工事が始まって、やたらと車と人の出入りが多いからうるさいんだ。

そのうち終わる。

仕方ないじゃん、道路工事なら。


そう考えて過ごしてました。

そしてやっと騒音が止まりました。。



騒音が終わって、夫に尋ねました。

👩隣の旦那、なんであんなにドアの開閉多いんだろう?

うるさくなかったの?

👨まあ、気にしてない

👩心の声(あーそー)


男と女の違いなのか、夫と私の性格の違いなのか?

夫は昔もそうだった。

私が騒音ノイローゼになっても、夫はそうはならなかった。

それが私の救いにもなっていたので、捉え方が違うのはいいことだと思っています。


騒音についても人それぞれなんだろうなぁ。

自分が出している音に何も思わない人もいれば

私のように迷惑になっていないかと、ビクビクして出る音に気を使いまくっている人もいる。

その程度も人それぞれ違う。


できることなら、自分とその感覚が似ている人が隣近所に住んで欲しかったなぁ。



話が逸れました。

今回の騒音不安が現実化するまで2週間ほどかかりました。


私の経験から、ポジティブなことの現実化にはやたらと時間がかかりますが、在り方を変えるとすぐに現実化することもあります。

それは本当に早いんですが、願望となると現実化する気配が全くない。

願望が叶った私の在り方が違うのかなぁ。

そこを検証しているのですが、叶った私がどう感じるのかが明確に掴めない。

モデルハウスにでも行こうかなぁ。。。