騒音ノイローゼだった頃。


目覚めてすぐに「ああ、今日も騒音に怯える1日が始まるんだぁ」と思い、テンションただ下がり。

全く笑えなくて、表情はいつも音に怯えて強張っていました。


家の外からの音(人の声にも)には敏感に反応してしまい怯えていました。

その度に心臓が締め付けられて苦しい。


隣の家からの騒音、とくにエンジン音が聞こえると、心臓がバクバクと激しく鼓動して、恐ろしくてたまりませんでした。


外出していても、外泊していても、魂が騒音だらけの家に縛り付けられているかのように、騒音への恐怖感からひとときも解放されません。


気がおかしくなる寸前で探し始めた、騒音から逃れる術。

最初の頃に見つけたのは、生き方の悟りみたいなこと。

それから引き寄せの法則を知り、宇宙の法則的なことを知りました。


これらは、最終的に示していることは同じなんです。

私は、騒音から逃れたい一心で学びましたが、それって願望ですよね。


願望って、大金持ちになりたい!

天職を見つけて成功したい!

恋人が欲しい!

結婚したい! っていうのが多いですよね。


実際、引き寄せ関連のセミナーやワークショップに行っても、ほぼこれらの願望についての質問ばかりでした。

誰も騒音被害で引っ越ししたいなんて願望、持ってなかったです。

(質問をしたかったのですが、チャンスはありませんでした😩)


でも、学びも長くなるとわかってきたんです。

願望がなんであれ、現実を創るのは今の自分なのだと。

今の自分の気分次第なのだと。

(本などでは、波動とか周波数とか書かれています)


この現実が不満ならば、今の自分も不満なはず。

先に騒音現実が変わって欲しい!と何千回も願いましたが、結果である現実が先に変わることはなかった。


先に、私が変わるしかない。

先に、私がいい気分でいる。


騒音ノイローゼの私が、どうやって今いい気分になれるのか?


なれませんでした。

ぜーーーーーんぜんっ、なれませんでした。

自称ノイローゼ状態ですもん。


この最悪な気分が騒音環境を延々と創り出している!と、わかっていても、、、できなかった。


ここでの停滞期間が長かったです。


あれこれいろんなことを試みました。

そのひとつを紹介します。


やることは、騒音主への愚痴を誰かに話す、紙に書きまくることです。

これを毎日やります。

人に話すのは、相手も不快にさせるかもしれないので、お勧めは紙に書くことです。

毎日、何度でも愚痴や文句を書きます。


書くことで、気持ちがすこーし落ち着きます。

書き続けることで(1ヶ月以上)、現状(騒音)が何も変わっていないことに改めて気づくと思います。


「ああ、毎日おんなじことを書いてるなぁ。

毎回毎回、ホントうるさい!

ああ、隣りの一家は変わらないや。

ひどくなることはあっても、良くなることなんてないわー。」


わかっていました。

わかっていても、紙に書き続けました。

で、ある時から飽きちゃうんですよね、書くことに。


だって、現実が変わらないことがハッキリわかったから。

私の不満も軽くてなるなんてことはなかったから。


書く内容は同じ。

書く愚痴も酷くなる一方。

同じことを毎日数回書き続けて、観念しました。

このままでは何も変わらない!

頭ではわかっていたんです。

私にはこれを腑に落とす作業が必要でした。



他人を変えることはできません。

騒音主は変わりません。

故に、騒音現実も変わりません。


私は私を変えることができます。

私が変われば現実も時間差で変わってきます。

故に、騒音現実も変わってきます。


私を変えるとは、考え方であり、受け止め方であり、観念を変えることです。


私を変えるとは、本来の自分になることです。

本来の自分は、幸せでいるのがホームポジションです。

不幸せを感じているのなら、今の自分が本来の自分と離れているんです。


日常の出来事に反応し続けていると、いろんな経験から得る感情や知識などが蓄積していき、本来の自分から次第に離れていくんです。

場の空気を読めるのは、日常の経験ゆえです。


こうして、気がつけば!どういうわけなのか!?

不幸な現実に苦しんでいる自分がいるんです。


考えや観念が変わった自覚なんて、ないんだけどなぁ。

と、思っていました。

でも、騒音現実で苦しんでいる自分は、本来の自分らしさなのか?と問われれば、絶対違う!と答えます。


理由とか、過去に自分の思考や観念がどう変わったとか、それも考えたければ考えてもいいですが(理由を知りたい人はこの過程も大事だったりします)、大事なのは今です。


今、いい気分の自分でいるには、どうしたらいい?


を考える方が大事です。




いい気分でいることが難しいく、音に怯えて何もやる気が出ない方、どうか覚えててください。


今のままでは騒音がなくなることは、難しいかと思います。


自分が変われば、騒音現実も変わります。

自分が1日でも早く変われば、騒音現実もタイムラグを経て早く変わってきます。