久しぶりの更新です。


そろそろ春らしい気候になってきました。

春といえば、なぜかしら心ウキウキする季節でもありますが、15〜6年?前からは、騒音に怯える季節の始まりになってしまいました。


春は短く、すぐに窓全開の夏がやってきます。

すると、隣りからの騒音がよりこちらに響いてくるんです。


騒音被害に遭っている人には、憂鬱な季節がやってきたと感じます。



さて、我が家のお隣一家の環境も変わってきて、子ども達が車を運転できる年齢になってきました。

我が家のリビングの前がお隣の出入りを兼ねた通路になっているので、当然車も出入りするし、うちのリビングのまん前に車が止まることになります。


車のエンジン音、ドアの開閉音が2台だったのが、3台、4台になって、うるささも倍になる。


また、お隣は縦列駐車になるから、車の入れ替えが日に何度も行われるのも時間の問題。


それでなくても他の騒音もあるので、軽減してきた騒音が、またひどくなってしまう前に、いい加減ここから引っ越ししたいのが本音です。



しかし、現実を直視すれば、、、

定年直前なのに、住宅ローンは70歳まであり、毎月それなりの高額返済をしている。


退職金はオプションなしの軽自動車が買える?という金額なので、当てにもならず。


この現状から、住宅ローン完済して、別の土地に注文住宅を建てて静かに暮らす! 

なんて、無理でしょ。

99%無理。


でも、本音は引越ししたい。

こんなうるさい所から1日でも早く引越ししたい。

いい加減、静かな環境で暮らしたい。


マインドを変えるだけで、引越しができるのか?


今までの検証経過と、これからの実験もここに書いていこうかと思います。



あと、随分間が空いてしまいましたが、シリーズ編を更に細かく書いていこうとも思っています。