昨日、騒音一家の一番の騒音主である隣の家の旦那さんが出してた騒音のことを書きました。


この時の、以前の私の思考、行動と

今の私の思考、行動を比較します。

以前の私をちょっと不満

今の私を👩


・大きな音がし始めた!

ちょっと不満またなんか始めた! 

 うるさいなぁ、、、不安だ、、、いつまで続くの?

 と、外の様子を伺い、ずっと見張っている


👩あー、まただよ。

 ここで不快な気分に浸っていたらダメ。

 考えない!

 スマホのゲームでもやろう。


・数分の間に何度も車のドアの開閉音が大きく響く

ちょっと不満いつまでやってんだろう?

 ムカつく!

 あいつどこかにいかないかなぁ。

 なんで私がこんな気分にならなきゃならんのだ!

 大体、なんであんなに大きな音を出して平気なの?

 非常識だよねぇ、わかってるけど!

 (窓から不安な気持ちで外を見張り続ける私)


👩えー、なんか続いている。

 まあ、あの人にありがちだよなぁ。

 そのうち終わるか。

 そろそろ夕食の準備を始めようかなぁ?

 いや、お風呂掃除が先かぁ。

 (お風呂掃除に行く)


こんな感じです。

“今の私”は実際に昨日そうした思考、行動をしていました。

以前の私も、過去に実際何百回もしてきたことです。



今が現実創造の作用点です。

今、今、今。

なので、今不快な気分になったら、それはそれでいいです。

押し殺しても、絶対それを引きずってしまうから。

不快な気持ちをしっかり感じて、それに区切りをつける。


騒音に関しては、もうこの10数年の間、何百回(いや、もう何千回かな)も感じてきたことです。

思考もたくさんしすぎてうんざりしてます。

なので、騒音に関してはどれだけ思考しても行き着くところは同じなので、もうしない。

(騒音主は騒音についての見識が私とは違う など)

それで騒音がなくなるなら、とっくに無くなってますもん。

そんな思考をしていても騒音は無くならなかった。

10年以上も実積が在ります。


不快でいるより!

無理矢理でも強引にでもいい気分💖

ほっとする心地💐

せめてプラマイゼロの気持ち😑

になるように全力で努力する。

これが大事。


最初は全くできなくてもいい。

そうしようと努力したのならいい。

何度も繰り返して繰り返して繰り返して

すこーーーしだけできるようになる。

まずは5秒いい気分とかを目指す。

私なんて、数年かけても全くできなかった。

それでも諦めずにやり続けて、やっとできるようになった。


とっておきのお菓子を食べてもいいし

我慢してた炭酸ジュースを飲んでいいし

アイドルなどの推しに癒されるも良し

怖い動画を見て全く違う気分になるのもあり。

癒される子猫の動画を見るのもいいし

ハードめの筋トレやって身体を使うのもいい。

とにかく、騒音の不快な気分から離れる。

気分転換できる秘策をたくさん持っているのはいいことです。


騒音に対して在り方を変えれば

騒音はなくなるか、減るか

自身の感じ方(受け取り方)が変わります。


只管、騒音のことだけに特化して現実創造を努力してきた私がそう実感しています。


ただ、在り方をすんなり変えられればいいのですが、騒音にメンタルが相当参っている人は、私のように年月がかかるかもしれません。


それでも、騒音現象は確実に変化しました。

今は騒音が減って、これなら暮らしてはいけるかってレベルになりました。

もちろん、これに満足をしてはいません。

望む境地はこれではありません。