騒音だらけだった過去。

騒音ノイローゼのような状態でいました。


目が覚めて、隣の家から聞こえてくるだろう騒音に気が滅入り、また今日も騒音だらけの1日が始まるのかぁと、不安な気持ちで起き上がる毎日。


ただつらくて仕方なかった。

騒音だらけのこの状況が嫌で嫌で仕方なかったです。


そんな中、現実を変えるために本やネットで情報を探していた頃、いい気分でいることが大事だという記事をあちこちで読むようになっていました。


当時の私は、この現実を変えたい!と願っていました。

実はこれ、間違いなんですよね。

二つの間違いがあります。

(また別の記事で書きます)



現実を変えたい、騒音だらけのこの状況を変えたい、そのために、いい気分でいることが何故大事なのか?

いい気分でいる意味って何なの?

その理屈がなかなか腑に落ちなかったんです。


この辺の理屈はそれぞれの解釈があるので、詳しい理由は割愛しますが、今この瞬間 だけが力の作用点になるからです。

力とは創造の作用点です。


なんのこっちゃ?

となりますよね、普通。


『終わり良ければ全て良し』

と言う言葉がありますが

『今が良ければ全て(未来)良し」という感じです。


今この瞬間だけが、常に最大の現実創造を為すポイントなのです。


『へえ、そーなんだぁー』位で大丈夫です。

その辺の理屈は後で学んでも、知らなくても大丈夫。


今、この瞬間にしか力がない。

ということは、騒音を予感して気が滅入ることを繰り返していても、現実は良くはならないということです。

騒音に嘆いて不安になっていては、いつまでもその騒音現状が良くならないということです。


今、この瞬間だけが力があるのなら

今この瞬間に感じたこと、考えたことが

創造の作用点になるのです。


つまり、次の現実を作っていくことになるのです。


だから、今いい気分でいることが大事なのです。

いい気分でいる意味とは、望む現実を創るためには、今いい気分でいることが必要なのです。



今この瞬間は、パラパラ漫画の1枚です。

人が歩く漫画が100枚描かれていて、1枚だけ座っている漫画が描かれていても、パラパラとめくられる中では、気づけない1枚になる。

100枚の中に座っている漫画が多くなればなるほど、めくる中で、それがはっきりと現れるのがわかります。


なので、いい気分でいる瞬間が続けば続くほど、それが作用点となり、次の現実にわかりやすく反映されてくるようになります。



それを実感した経験を書きます。

ある日、車を運転中に次々と嫌な運転手に遭遇しました。

(また運転中エピソードですね)

どうしてこんなに現れては去り、去っては現れるのか?

とイライラしていました。

そして、仕事中もどういうわけかイライラすることが度々起こりました。


次の日、やはり嫌な運転手が前を走行していました。

またも次々と現れます。

そして仕事もイライラすることが不思議と起こりました。


さらに、次の日の朝の運転時も。

さすがにおかしい。

3日目の通勤途中で気づきます。

今が大事。

今の気分は、ずっとイライラしててそれを引きずっている。

こんなに連続するのは、私の気分を反映しているのか?

タイムラグはどーした?

(実際はタイムラグを感じることが多いのです)

なぜこんなに素早くイライラが現実に反映されるのか?


とにかく、今を変えよう。

と、表面は落ち着いていますが、内心は

😡今を変えたらいいんでしょー!

😡変えるから、すぐに反映してちょうだいよ!

😡証拠を見せなさいよ!これが正しいって証拠を!

と、反抗しています(笑)


そして、落ち着ける思考をしていきます。

(その辺はまた書きます)


すると、あれだけ続いていた嫌な運転手が現れず、仕事も穏やかに進みました。


こんなにすぐに証拠を見せられたら、こりゃやるしかないなあと、納得してしまいました。


これ以降、気分の切り替えは大事なのだと思うようになり、『今が良ければ全て良し』だと思って、今の気分には気をつけるようになりました。




とは言え、この状態になっていた頃は、もう騒音が減っていた状態の話しです。

騒音真っ只中にいた頃の私は、いい気分でいる意味はよくわからなかったけれど

とにかくそうあればいいんだ🙄

できればそういたい🙂

でも、うるさくてとてもいい気分になんてなれない😩

どーしたらいいの😔

と、全くできなかったです。


騒音ノイローゼだったことをひきずっていました。

騒音が今していなくても、騒音が聞こえてきそうでいつも怯えてしました。

嫌なのに騒音のことだけを考えてしまうのです。


この状態の私は、今 に居ませんでした。

常に過去や未来のことを考えていました。

不安になって、いつも今を不安な気持ちで満たしていたのでした。

作用点が今

作用点が不安

今=不安→創られる現実は不安です。

不安になる(なっていられる)現実が創られるだけ。


当時はここまでは理解できていなかったので、何か集中できることをやるようにしていました。

とは言え、やりながらも騒音への不安が消えませんでしたが。

いろんなことをやっていくうちに、ゆっくりと、少しずつですが、ちゃんと他のことに集中できるようになっていきました。




現実創造であれ、願望実現であれ

今が大事です。

自分が変われば世界が変わります。

自分だけが世界のルール発信者です。


他にもありますが、私が体験して自分で書けることはこんな感じです。



非常識な騒音に苦しんでいる方に、小さなヒントになれば幸いです。