* 三田村先生より  

   写真拝見しました。

  9月になったばかりですが、ぎりぎり孵化するかもしれません

  ね。8月下旬に掃き立てをする晩秋蚕の桑を取ってくると

  クワコ幼虫が付いていることがありますので、もう1回くらい

  世代を繰り返すのではと思います。

  孵化する場合は非休眠ですからそれほど時間を経ないで

  孵化します。冬に孵化したりということはないでしょう。

  これから一ヶ月くらいたっても孵化しないようなら越冬卵で

  すので、室内ではなく屋外に置いておけば早く孵化してし

  まうこともないと思います。

 

    先生有難うございます。

 

  16:51 繭の状態1

        

 

   16:51 繭の状態2

        

 

   18:00 頭隠れたけれど お尻出てるよー

        

 

  19:45 お尻は隠れたけれど、まだ少し体が透けて

  見えてる。

        

 

          9月9日

  秋子無事営繭終わる。ご苦労さんでした。

  なんかいままでのクワコ達と違って、音などに敏感で

  私が行くと動きを止めてしまう感じだった。

  ごめんね うるさくて・・・

 

  十五夜に美しい繭を作ってくれてありがとう。

    繭むすぶ 月のひかりを絹糸に