6月4日

 

       

   早朝に桑の葉を採りに出ると、野菜たちがそれぞれの

   花をつけ始めている、今年は豊作やー♪

 

        

 9:15 クワハウスの主がなんか蚕の様な体型 まるまるとして

   あの頭でっかち(失礼)でなくなった。約5cmもある。

   小さい時の斑模様が無くなっている。

   ゆったりと動いて よく食べる。

    朝夕それぞれのハウスに摘んだばかりの葉をいれると

   あわてることなく(笑)新しい葉を食べにくる。

   そんな様子を見ながら 私も食事をする。

   ネコ達は全く興味ないらしい

   クワコ達は食べかけの体形のまま 眠っているように休む。

   まったく無防備の状態だ。

   天敵に対する防御の術をなにも持ってなように見える。

  友咲先生いわく

   「蟻や虫が卵の傍で幼虫が孵化するのを待っていて、

   幼虫が顔を出すやいなや ひっちぎって持って行く!」

   そうだ。

   凄すぎる話だ そこまでとは思わ無かった。やはり自然の

   中で生きていくことは想像以上に大変なんだと。

   それに比べて 今の人間達の生活はどうだ 便利さや速さ

   にばかり走って自然をどんどん壊して行っているでは・・・

   などと思いながら食事をするこのごろ

 

   新チビ約3cm 脱皮すると急に早く大きくなっていくように

   思う。友咲先生脱皮は繭になる前に何回するのですか?

   今頃になって「がうん天蚕の会」でいただいたレジメをひっ

   ぱり出して読む。  

                           19:20