塩沢じゃないよ 北陸の旅⑩ | Ruru's Heart

塩沢じゃないよ 北陸の旅⑩

到着したのが夜だったし 食べに行かないと!て焦ってたから じっくり観察しなかったけど

道の駅のトイレ入口のとこが 裂けてた( ▽lll)

 

 

 

 

わかるかなぁ? ピンクに挟まれたところと 壁のとこ

恐らくもともとは くっ付いてたはず

これって 地震の被害よね???ゲッソリ

 

そして よーくよく見てみたら

 

 

多分上に展望デッキ的なとこがあうんだろうけど

そこへの階段の途中も 被害受けてる?

立ち入り禁止になってるからどうなってるのかわからんけど

 

その横をずーっといったとこは

 

 

ぱっと見はこんなデザインかなんかと思ってたけど よく見てみたら

これって凹んだんだか ずれたんだか 変形した様子がうかがえる

 

 

遠くからみたら あの階段の踊り場部分は 草が生えてるし 柔らかくて無理があったんかな

 

 

 

右側は大丈夫そうだけど 内側に入ってないのでわかりません

 

 

トイレから出て来たところの地面も かなり移動して隙間が出来てるしね

 

 

今見たら 右側のアスファルトの一部も 隙間開いてるね

 

島全体がすごい揺れただろうし むしろこの位の被害で済んでて良かった驚き

改めて地震のすごさを思い知りました・・・

 

フェリーの時間が10時35分

それまでに 旦那が覗いてみたいと言うトキの森公園に行ってみることに

 

 

 

8時半には出発し サクッと周れるかなぁ~と 覗いてみたら

もう既にやってるみたい♫♪♬

 

 

旦那が どの位で周れるか聞きに行ったら

あっさり回れば15分位 じっくりゆっくり周ってもらえたら 今まだ 赤ちゃんが居るので 見えるかもしれません♫♪♬ 是非見て行って下さいとのこと

 

 

動物園程広くないし さくっと15分なら 大丈夫かな照れ

 

てことで 入場券買って入場ヾ(*´ー`*)ノ゛

 

 

 

 

 

 

昔は日本各地で見られたトキは その美しさから日本中で乱獲され 激減し 特別天然記念物に指定され 保護センターが開設されたそうです

日本の野生最後のトキ「トキ子(後にセンターで金太郎さんの名前をもらいキンと名付けられたそう)」は 佐渡で宇治金太郎さんが餌付けをし 保護したそうです

 

 

その キンちゃんのはく製(はく制にしたんかーーーい)

なんかそれは 悩ましいところ(残したい されど土に返してやりたい)

 

 

時期(特に繁殖期)によっては 羽根の色が変わるらしい

これはキンちゃんではないよ?(そらそうやろ 2匹居ったら怖い)

 

 

館内の説明してくれる方が とても親切

手前の座り込んでる2羽はひな

で奥で立ってる2羽はお父さんとお母さん

ライブで映像が見れるのだけど これが一番よく見えるw(当たり前だけど あとで実際見える画よりもずっと鮮明だから ここでしっかり見てるのがいいと 過ぎ去ってから思った)

 

これは キャラクターのサドッキー(ある意味 きわどすぎる感じがしないでもない←捕まったら縛り上げられそうで怖いwww)

 

さて 行きますよー!!! トキ(遠すぎるけど)

 

 

もうこうなったら 普通のなんかわらからん鳥やでw

 

 

 

動いてはるけど 遠すぎてわからんwww

 

 

 

そないに羽根が黒いわけではない

 

 

 

トキにもいろんな種類があるんやね

白いのだけじゃないってことは 畑におったらわからんてことやんw

 

 

赤ちゃんは どんな動物でも 愛おしい(人´∀`).☆.。.:*・°

めちゃくちゃ可愛いやーーーんラブラブ

 

 

子どもが居っても関係なしって それは性教育に他ならない(ぇ)

 

 

 

ここからじゃよくわからんけど ちゃんとお金払ったから 双眼鏡で覗いて 可愛い子らと親を間近で見ることが出来ました

運が良ければ ガラスの眼の前に餌取りや水飲みに来てくれるらしいけど

 

 

牛乳パック可愛すぎる!!!

道の駅に行けてないから これ見てません(´-`;)

 

 

実際の巣 の様子らしい(卵は模型)

 

 

あちこちにあった 小石のトキちゃんたち♡可愛い

 

 

そそくさと周って 外に出てきて 「トイレ行ってくる?」て優しい言葉の旦那に 「行ってくるわ ついでに 枝豆のアイスあるみたいやから買って来る」て言うたら

それは 彼にしたら余計やったみたいで 「時間忙しいのに」て ちょっとばかし怪訝な態度w (なんやねん ほんまちっこい男やでwww 私はちゃんと時間見てるから 大丈夫やのにw)

トイレは大丈夫やのに アイスは買う時間ないて どういうことやねんw

あっるっちゅうねん!

 

 

ちっこい子どもにまとわりつかれてたサドッキーの着ぐるみが1人になったところで写真撮って

おしっこ行ってから アイスも買ってきた(私はちゃんと時間見てますw)

 

 

手前のお店で買ったら450円

奥のお店で買ったら350円

違いは比べてないからわからんけど

私は 350円に並びましたw 普通に美味しかったグリーンハーツ

 

 

 

港に着いたのは 10時15分前

全然余裕や~んヾ(*´ー`*)ノ゛

そして 車もあんまりおらんw

初日やったし せっかくやから1泊で帰る人少ないのかも?w

 

 

 

さていよいよ 本州に向けて出発です

 

 

 

行きは満員やったけど 帰りは半分位しか乗ってません

 

 

お見送りのカモメは相変わらずだけど

 

 

私らは 展望デッキを望める席を 余裕でゲット

 

 

ちょっとお腹空いてきたし

旦那がどっか行ってる間に 私は 蟹飯いただきまーすw

 

 

めちゃめちゃ さまになってるや~ん(´-`)

 

 

おお 増えたな

 

 

ぇ そんなに人気スポットなん?www

 

またもや 電波が届かないし つまらないので しばし朝寝zzz

良い休憩時間となりましたハート

 

 

行きの車の量の半分位?いや もっと少ないかもw

 

 

本土に上陸です

 

 

ただいまー!!!

そして 大雨il|li_| ̄|○ il|li

 

日曜日 お昼です

もう一日あるということを ころっと忘れてたから

予定は この日のうちに帰宅の予定でしたが

旦那が「せっかくやから もうちょっと周ってから帰っていいで」って言うから 予定を組み直しました(´-`;)

 

むしろ 私的には 早めに帰って洗濯とか 片付けしたいねんけどね?www

まぁ せっかく遠くまで来てるから 行けるとこ行っとこうって言う旦那の言い分もわかるしね

とりあえず 帰りに とうもろこしを買って帰る!が 最後のミッションです🌽