Over the Rainbow | Ruru's Heart

Over the Rainbow

ほぼ16年一緒に過ごしたわんこが 亡くなりました

2年前に亡くなったわんこは11歳だったから よく頑張った方だと思います 

下記は お別れの様子が記してあるので メンタルの弱い方 心がしんどくなりそうな方は 読み進めないで下さいね

 

 

とっても大切にしてきた子とのお別れなので ちゃんと残しておきたいと思います

最後まで 苦しまないで 痛い思いもそれほどしないで たくさん思い出を作って たくさん楽しいこと一緒にして

最期は たっぷりと一緒に過ごして 大事に大事に看てやれたと思います

 

汚れたら身も環境も綺麗にしてあげられたし ずっとそばに居てあげて声を掛けてあげられたし 抱っこしてあげられたし 安寧の中で安らかに息を引き取ったと思うので 本当に良かったと思います

このブログを見てくれて 一緒に心を寄せてくれた方々にも感謝いたします

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

いつになく息がとても深くて 苦しそうではないけど ゆっくり確実に一つ一つ息をする という感じな朝でした

昨日の点滴で 結果 吐き止めを入れてもらったはずなのに 吐いたし 下痢になったし もう体内に何も残したくないのに 無理に入れてしまったのかもしれないと思い 何も食べないのが心配だと思うのは 人間の都合なのかなと申し訳なかった気がしました

 

もう少しで旦那が帰って来る14時を過ぎた頃

息が出来なくて大きく息を吸う

しばらくして 力も入らなくて 小さい呼吸ですら出来なくなって 最後の一息を吸い ゆっくりと小さくなった身体の動きがなくなりました

ずっと覚悟はしていたから 驚きはありません

いよいよその時が来たって感じです(´;ω;`)

 

ずっとそばでなでなでしてあげて お疲れ様と声を掛けてあげられて 何よりでした

旦那が帰って来るまで 待てなかったみたいだったけど

運転して帰って来る旦那には 無事に帰ってきてもらいたいので 連絡をせず帰宅後のご対面となりました

 

もうダメかもと思った6月の頭からほぼひと月

本当に本当によく頑張ってくれたと思います

その間には お宮参りのお供に鳥取にも行けたしね

元気な姿を 4番にも④嫁にも見せてあげられて ④娘にも2度も会えました♡

 

動物ってほんとにすごいね

自分で食べなくなって 最後は内側に何も残さないから 息を引き取った後も あちこちから流れ出す事もなく(ななもそうでした)

やんわりと肌のぬくもりが消えていき

あちこちが硬くなり 2時間後には随分固くなってしまいました

弱くなった身体を他の動物に襲われないように ちゃんと自分で準備していくんだなぁと妙に納得したり

 

ななちゃんの時は 突然幕が引かれた様にお別れになったので

もかちゃんは 少しずつ少しずつ準備のお別れだったから 寂しいし悲しいのはもちろんだけど 本当に心穏やかにお別れが出来た気がします

 

旦那が帰ってきてから家族に連絡

しばらくしたら 普段家にあんまり帰ってこない絶賛休職中の2番が帰って来ました

 

しばらく居て 葬儀の予約をして 時間を決めてからまた戻っていきました

 

3番は仕事で行けないからと 何枚か写真を送ってくれました

 

 

④嫁からも懐かしい写真が

 

 

いつもキッチンに立つのを二匹ならんで見てました笑

 

 

 

夜はやっぱり適当飯w

海老餃子と柚子鰹の豆腐麺

 

20時半頃から Kママと娘②がもかの顔を見に来てくれました

4人で献杯して 思い出話

わんこが苦手だったK家の皆が うちのわんこ達を可愛がってくれて 犬が怖くなくなった話とか

 

 

絶賛反抗期だったK娘③のバッグに入れてもらったななちゃんとかw

一緒に寝てる写真とか( ´艸`)

皆それぞれにわんこ達との思い出があって なんだか嬉しい飛び出すハート

みんな朝からお仕事だしね

23時頃にお開きにしました照れ

 

 

今朝は 旦那を送り出してからしばらく用事してから二度寝したらピンポーン

ママ友のみぃが来てくれました

めっちゃ雨戸閉めてがっつり寝てたゎwww

 

お花と大福やプリン持ってきてくれて しばらく思い出話して

 

 

みぃんちも3匹送り出したので それぞれの話を聞いたりね

 

私は 結婚して1年後からずっと子育てしながら アパートの時には 金魚に亀に カブトにクワガタ

引っ越してからは うさぎに犬と ずっと何某かのお世話をしてきて

ようやく卒業かなぁ・・・

ま またそのうち 今度は両親の介護が始まりそうだけどね(´-`)

今しばらくは 休憩かなチューリップ赤チューリップピンクチューリップ黄