車用換気&送風扇風機フードのリフォーム | Ruru's Heart

車用換気&送風扇風機フードのリフォーム

木曜朝 何も食べないけど うろうろ動くことは出来るし おしっこは自分でトイレにも行けるから まだまだ安心

 

 

なんちゅうかっこw 苦しいやろ泣き笑い

 

落ち着いてるから 私はやりたかった作業やります

旦那が「やっぱり換気扇の方だけじゃなく扇風機の方もフードある方が雨の日も両方使える方がいいやろ」と 気軽に言うもんだから

う・・うん滝汗

 

勢いと時間がなかったら出来へんからやりたくなかったんだけど せっかくやるなら この間コーキングしたけどその前に雨漏りしてたのも気になってたので 換気扇フードの方もやり直したいw

自分で自分の首を絞めるタイプ笑い泣き

 

先ずは 換気扇フードを分解

 

 

 

コーキングしてからは 雨降ってる時に使ってないから これはコーキング前の名残

めくってみて良かった(´-`)

 

 

このまま使おうかとも思ったけど 両面テープねっちょりで 綺麗にやり直せないし 送風機の方との位置の兼ね合いもやり直したいので コーキングも外してしまって 一からやり直すことに真顔

 

 

ベリベリベリー

 

 

めちゃくちゃねっちょりくっ付いてます

 

 

使ってるのは これw

100均で安いし かなり強力(´-`)

 

 

お陰ではがすのも大変ですが 何より ねっちょりが取れなさ過ぎw

 

 

コーキングもはがして この間適当にやったけど うまいことくっ付いてたことに感動(*`艸´)

これならまた やっても大丈夫そう(´-`).。oO

 

 

 

 

 

 

 

日をまたいで朝から続きやって

(*゚д゚)ハッ!!!ずれたやーんあせる

 

 

 

あっちもこっちも 結構ひどいな(´-`;)

 

 

 

ま どうせコーキングしてしまうから 少々やったら 大丈夫やろ(´-`)

ぁ 商品としては無理なやつですけどね?www

 

 

 

シーリング剤は 前にハンズマンのおにーさんに聞いて買ったこれ

使えるかなって思って アルミホイルで蓋してジップロックしといたけど

ちょびっと出てきただけで ボトルの内側の周りが固まってて コーキングガンが使えない💦

ボトルをカットして 旦那は 駐車場の削れたところの修繕に使ってましたが 私はチューブからにゅーっと出したいので やっぱり買わないと

 

お昼は シーリング剤買いついでに 久しぶりにランチ食べてきましたおねがい

 

帰ってから早速作業

 

 

せっかく今回は綺麗に塗れたのに・・・

 

逆さまに取り付けてたことに気づいた悲しみ不安嗚呼・・・・・

 

シーリング材て 取れるん?(´-`;)

アルコールじゃ無理で 除光液で拭いたら どうにかこうにか・・・

しかし その除光液も 途中で無くなって(ノ_・。)

ラメ入り用の除光液(ちょっとヤスリ的な粉入ってるやつ)しかなくて 足りない部分はそれで我慢(´-`;;)

 

夜 食べてから 再び作業開始

シーリング剤外したけど やっぱり板の方の除光液で拭いたとこがきちゃなすぎて 板は一からやり直す事に( ▽lll)

だって 外側だしね・・・_| ̄|○

 

また採寸して板のカットし直して ネジ締めて・・・

コーキングしなおして

最初のよりも随分焦った分 下手くそすぎて笑けるけど

誰もこんなとこ見ぃへんからええねん♪~( ̄ε ̄;)

 

目指すは雨が入らん換気送風フードであって 見目麗しい物ではないw

ええ 強がりですが こんなんじっくり見る人おらんやろw

 

 

最初の方が綺麗やったけど もうこの際 出来ただけでも感動ですwww

左右フードの位置が違いますが 右側のは送風側で下側に 左側のは換気側で 少しだけ高い位置にずらしてあります

セカンドシートのところにしか窓がないので 真正面にあると 入ってきた空気そのまま出て行くから 少しでもずれがあればねw

ま 本の気持ちですが

 

いつか ほんとはサードシートにも 窓が付けたい!

そうしたら がっつり車の中で空気回るのにな~(´-`).。oO

ま 売る時のことを考えて 出来るだけ 買った時のまま 穴開けないでいじらないでおきたいので 多分サードシートの窓は 旦那は付けたくないやろうしね(´-`;)

 

久しぶりに分度器も活用(´-`)息子らのんですが

 

 

 

 

 

 

内側は 下から吹き上げた雨がきっと雨漏りの原因なので カバー作って

ここもシーリング材でカバー

 

 

内側は 前は外側と同じ板を使ってましたが 何分分厚いので(0.75cm)

今回は 柔らかめのシートに変更したので かなり扱いやすかったです

 

 

最後 四隅を丸くカットして 収納袋も縫って 出来上がり~ヾ(*´ー`*)ノ゛

とりあえず 週末 使うことになっても これで安心(´▽`) ホッ

あとは もかちゃん次第