徳島県コンプリート ⑤四国東側 | Ruru's Heart

徳島県コンプリート ⑤四国東側

昨日はいいお天気で もかさんを連れて梅見に行ってきました

またその様子は後日(いつになるやらw)

 

なかなか先に進めませんが 四国東側の続きをどどどっと書いていきまーす

 

 

道の駅 南国風良里

 

 

 

この日のうちに高知から香川に入ってしまっときたい!

お天気は良さげなので(山に入ると変わるかもだけどw)どこまで行けるかな~(´-`).。oO

 

 

室戸岬にはいかなかったけど 下の尖がった部分や 高知まで周った金曜日でしたが

ここから 上に向かって行きますよ~車ダッシュ

 

 

 

道の駅 美良布

 

まず 駐車場入れにくっ!て思った道の駅w

健康センターてのが隣にあって なんかこじんまりとした作り

 

 

でも なんだか裏側には 綺麗な建物や遊具が・・・

 

 

ぇ?・・・あっびっくりマーク

もしかして ここは・・・

 

 

 

 

 

もう全然用事はないけど やなせたかし記念館!!!

いわゆるアンパンマンミュージアムですね飛び出すハート

 

 

手前に道の駅があって この標識が後なので 見えてませんでしたが

じつはこんなのがあるところでしたw

 

 

 

道の駅 大杉

 

 

この道の駅のちょっと上がったところに 日本一の大きな杉があるらしく

駐車場もあるみたいなので行ってみる

 

 

どうやら 美空ひばりさんの歌碑もあるらしい

 

 

この上を上がっていくと 大杉が見えるらしいが

 

 

この手前の枯れ木の奥の緑の濃い木が大杉だと思うのですが

 

 

もかちゃんが起きてたので 近くに行って停めてまで見に行かなくてもいいかな?w

てことで ここで写真撮って終了w

 

 

随分古い感じの看板ですね

もうちと綺麗に塗り直せばいいのに(´-`)

 

 

 

道の駅 土佐さめうら

 

 

こちらはまぁまぁ綺麗な感じの道の駅

駐車場も広めです

 

 

赤牛のコロッケとか気になるけど まだお腹空いてないから そのまま移動

 

 

この後は山の中に突入していくんですが

旦那が気になって来るのは いつものガソリン

旦「あと どの位の距離で香川に着く?」

る「そんなん調べてないからわからんゎ~」

旦「適当でええねん だいたいどの位とかわかるやろ」

 

適当ってどう適当に調べるねーん

ほな ここから香川の目的地まで入れたら出るって言うから

そんなん そこに行くまでにまだ道の駅あっち行ったりこっち行ったりするねんから 全然誤差あるやん?w

それでもええん?て聞いてから 一応調べてたら(山に入って調べるのも電波悪すぎてなんか時間掛るようになってきた)

目の前に結構大き目なガソリンスタンドあったから

る「ここでっかいし とりあえず1000円入れといたら?」

ちょっとでも安いところで入れたい旦那

だけど いっつものことで ガソリン入れるとこ無くなって来るし(山やから)それより何より 不安になってきたら 気ちっこい旦那はいつも私にあたるやん

旦「1000円てっ」

と 鼻で笑ってスタンドを素通り

知らんで~ また困るのに~(ていうか 困った時に私に八つ当たりするやーん)

 

そしたら ちょっと行った所で ナビが 『Uターンです』

 

ぇ?w

 

出た!山の中に入ると ぐるぐる回って山登って行く際によくある 自分がどこに居てるかわからんくなって すぐに Uターンさせるやつw

Uターンて・・・て そこで一気に 旦那の機嫌が悪くなり

「ちゃんと次のとこ 入ってるん?(ナビに)どっち行くねん!!!」と言い方のいやらしさよむかっ

そしてさらに 「次の一番近いガソリンスタンド探して」だの

どこの道の駅に行く話しも説明したのに 全く聞いてなくて

「ほんで次はどこいくねん」とか どんどん言い方にいちいち棘があって もうしゃべりたくないーーーーーーっっっ!!!

 

ぃや いつものようにちゃんとナビ入れてるし 山やから ナビがだんだん言うこと聞かんくなってきてるっていうか 馬鹿になってるっていうか・・・

そうやって うろうろしてしまうと ガソリンが減るのが不安なのがわかるから さっき 1000円でも入れといたら?て言うたのに(´-`;)

でもそれ言うたら もひとつ機嫌悪くなるやろなと思うから 黙ってたら 結局 スタンドまで戻って ガソリンを入れる旦那www

旦「10リッターお願い」

 

ヾ(- -; )1000円鼻で笑ったけど 10リッターも変わらんやん!!!!!

(1500円位でしたヽ(#`Д´)ノ┌┛)

 

旦「ほんで どっち行ったらええねん ちゃんと見ててや どっちやねん 右?左???」

 

ナビが勝手に迷子なってるのまで 私のせいにするけど 私は ナビの通りに右左って 言うてるだけやで(´-`;)

言葉尻強めにガンガン言うてくるから ナビは見てるけど

いちいち止まったら ナビもまた電波なくなってクルクル回って すぐにどっちかわからんねんやーん汗

 

る「もうそんなにやいやい言うんやったら 自分で見てから発進したらええやん」

旦「(目悪いからナビ)見えへんねんやろ!!!!!」

 

自分の都合で 見えたり見えなくなったりするその目はいったいなんやねんヽ(#`Д´)ノ┌┛

 

私が右って言うても 毎回 「ほんまに右なんか?」とか 「右行っていいねんな!」とか 

る「疑うし 人のせいにするねんから もう 自分で見たらええやんむかっむかっむかっ爆弾

信用出来へんと 人のせいにするんやから 私は もうどうしようもないドクロ

 

しょーむない小競り合いになるの嫌やから ガソリン入れといて 気持ちに余裕を持って欲しいのに そういうのちっとも伝わらない残念さよパンチ!

いつまでも変わらんから むかつくブー

 

憎たらしいけど この小さいスペースでまだ大阪まで帰らなあかんという試練が待ってるから もうしゃべらんときたーーーーいムキーッ

 

 

 

てか 1本道やねん

ナビ関係ないやん

道の駅 大歩危

 

 

ここからは 徳島に入ります

もう17時を回ってるので道の駅は終了

気分が悪いので 1人写真を撮りに外へ

 

 

ああ 綺麗な景色に癒される~

そしてめちゃくちゃ寒い(((p(>◇<)q))) ブルブルブル

もう18時前やけど 随分陽が落ちるのが遅くなって有難い♪

 

 

こちらの道の駅は 妖怪押し

 

 

 

 

かなり大きな道の駅で きっと夏も涼しそう( ´艸`)

 

 

旦「ぁ かずら橋あるやん」

 

ちょっと反省してる様子の旦那

私のご機嫌をうかがいながら なんとなくしゃべりかけてくるけど

ごめんて言えーーーーーーっむかっむかっむかっ

 

ほんでまた勝手にちゃうとこ行こうとしてるみたいやけど ガソリンまた減って八つ当たりせんといてや~~~っ!

 

 

なんか工事してる感じですが 駐車場どこ?w

 

 

ちょっとあったけど もうお店も閉まってるし 暗くなってきたから 写真だけ

道の駅 にしいや

 

これにて徳島の道の駅は コンプリートとなりましたヾ(*´ー`*)ノ゛

 

 

そして 自分は 行ったことがあるけど 私は行ったことがないのを知って 真っ暗闇やのに かずら橋を見せたい旦那

(さっきのいざこざがなかったら ちと感動も沸くかもしれないが もはや こんな真っ暗闇の中で 全然嬉しくもなんともない)

 

 

写真を撮ってきたらと言われるけど これ編集してるから 明るいけど

現地ほんまに 真っ暗闇やねんもやもや

上に上がっていくと かずら橋の入り口があるらしい(かずら橋は 一方通行で料金お支払いして渡るらしいが もう時間外でやってない)

旦「上がってきたらええねん」

て 車に乗ったまま言うけど 1人でこんな真っ暗闇行くのん嫌やわ

熊出るやん魂怖すぎる

 

 

そこらへんの下にあるねんて言われるけど ライト照らしても見えへんし

もうええって 言うてるのに 「そこらへんの下にあるから!」て・・・(´-`:)

だから 真っ暗で見えへんねんてーーーーっガーン

 

 

橋の上から見ても どこかわからんかずら橋w

 

で ぐるっと回ると 車で周ってくれて ようやく出口の方に行ったら見えましたw

 

 

 

もう終わってるし ちょっと覗いてみたら?て言われたけど

いやほんま 怖いから(´-`;)真っ暗やねんてば!!!

 

本来なら 向こう側で料金払って こちらに渡って来るらしい

 

 

なるほど 昼間になら 景色も綺麗かろう真顔

 

 

 

そして ようやく辿り着いた今回最後の道の駅は なんと愛媛県になりますよ

道の駅 霧の森

 

 

 

温泉もあったりするみたいなので ちょっと楽しみにしてたんですが 施設的にはなんだか 親しみやすい道の駅って感じではなく どっかが経営してるところが道の駅も背負ってる感じ?のついで感否めないやつで

 

 

真っ暗やし ちょっとここでは寝れないな~てことで このまま香川に突入することに

私は ほんまはトイレがちょっと嫌やけど お腹も空いてるやろうし もうこれ以上疲れて 更に八つ当たりされるの嫌やから もう20時過ぎてるし ここでええよと言うたけど

私が嫌やろうからと移動してくれるらしい(なんだかちょい恩着せがましい言い方もどうなん?!w)

もちろん 「そうなん?ありがとう ならもうちょっとがんばって運転お願いします」と素直に言うときましたが・・・

 

 

香川に入って 都会に出たので ようやくちゃんとガソリンを入れて

⑳道の駅 とよはま

 

この道の駅は道路の右側と左側に分かれてて 夜間もトイレが開いてる方に駐車してねと言うと 返事もせーへんから

もう何言うても ほんま憎たらしいと思って黙ってたけど

到着したら 「こっちでええねんな!!!言われた通りの駐車場の方に停めたで」

言い方・・・(´-`;)なんでそんな言い方しか出来へんのや~~~~

ほんま しまいにバチ当たんでもやもや

 

 

途中で寄ったスーパーで買ってきたお惣菜で晩酌開始

ようやく 重苦しかった1日が終わるゎ(´▽`) ホッ

と 思ったとたん

旦那 手で缶をひっくり返して 私は一番後ろ 旦那はセカンドシートの所だったんですが

セカンドシートの椅子のとこにジャーッ驚き

 

旦「あー!!!!!!!!!もう!!!なんで こんなとこにこんなんあるねんむかっむかっむかっむかっむかっ

こんなんとは クーラーボックスやら ポタ電やらあれやこれやw

 

あぁ~あ ほらごらん イライラしてるから バチ当たるねんwwwww

ぜ~んぶ自分に返って来るねんで~(´-`)

 

私が小豆島で カップ飯ひっくり返した時は黙ってお掃除しましたが

旦那始終 文句言い倒して ギャーギャー言うて掃除してましたw

普段なら やってあげるんやけど まぁもう今回は 黙って見とくゎ( ̄- ̄)

 

 

運転もお掃除もお疲れ様でした~照れ

兎にも角にも 運転してくれてありがとう(´-`)

ま ごめんて言われへん人やから 最後バチ当たったけどwww