廃インク吸収パッド交換作業 【 エプソン EP-807A 】 | Ruru's Heart

廃インク吸収パッド交換作業 【 エプソン EP-807A 】

前日動かなくなったプリンター

やっぱりどうせ3月まで来ない役立たずでは困るねんもやもや

と 朝からネットでいろいろ調べてみた(´-`)

うん がんばってみよう(*`艸´)

記録として 残しておきます

 

一応 あかんかったら 買い替え覚悟でやってるので もし同じことされる方は そのつもりでやって下さいねw

あくまでも自己責任なので 文句言われてもご返答しかねます(´-`)

 

 

おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

 

とりあえず インクが漏れて汚れたらあかんから 昔むかし ケーキが包まれてたナイロンの風呂敷と 法要かなんかのお下がりかな?のお弁当包んでたやつをテーブルに敷くw(なんでも無駄にしない女www)

 

 

自分で出来そうなら やってみよう(´-`)

あかんかったら メールで申し込んだのはそのまましといてやってもらう

出来たら キャンセルしたらいいよねウインク

 

 

インク吸収パッドが入ってるところを開ける為に ネジ開けていきまーす!

 

 

二つ取ったら この部分が浮くので ゆっくりと取り外します

 

 

次は このネジと 下の方のネジ

内側の横に向いてるのは 外しません

 

 

この二つを外すと上側のカバーが外れます

 

 

出てきた所 右側に1つ

 

 

左側にも1つ

 

 

そのカバーが外れたら 中にも もう1つ

めっちゃ いっぱいありますが 側面はこれで終了

 

 

持ち上げたら 底面に 1つ

これを はずして 引き抜きます

 

ちなみに 持ち上げた時に 上部の蓋が開いて テーブルの上のアボカドのグラスに当たって グラスがこけて 床にこぼれて 余計な掃除をしないといけなくなりましたあせる

なので 持ち上げる際は 後ろ側に注意して下さいw

 

 

廃インク吸収パッドが入ってた部分には インクが出てくるところがあるので ここから先は手袋した方がいいですね

 

 

内側を適当にふいてから 漏れてこないように蓋しときます(´-`)

 

 

廃インク吸収パッドのケースは こんな感じ

真ん中に穴が空いてるのは 丸い廃インクが出てくるところ

 

 

右から出して 上から置いていきました

形の違うもの 計6枚

 

 

この際 ケースに付いてるインクを軽く拭いておきます

 

 

こういう時 コロナ禍で買ったアルコールがめっちゃ役に立つw

これ 食品にも使えて安心で便利なやつ

 

 

 

まぁ どうせすぐまた汚れるから そんなにきれいにしなくてもいいw

 

 

ここに使用するのは 普段お化粧もマニキュアもしないので 全然減らない化粧用コットン(´-`)

 

 

縦の長さがほぼ同じなので このまま並べて使いますw

横に少しすき間が空いたので 横側にも

 

 

端っこは ちょっとだけ 形状の邪魔になるかなと思って 気持ち切っときましたが 切らなくても大丈夫w

 

 

端っこの方だけちょっとカットしときましたw 超適当(´-`)

 

 

この写真で言うと 左側20枚 右側10枚で 真ん中は 2枚重ねを 3つ折り状態にして間の隙間に寝かせます

多分 1つだとすぐペッタンコになりそうなので それを二つ重ねときました

 

 

ピンセットを使うと 角やすき間を上手に綺麗に出来ました♫♪♬

 

 

はめ込む時 一応確認

適当でええと思うけど♪~( ̄ε ̄;)

 

さて 突っ込んだら ネジ締めていきますね

 

 

さっきと反対の作業なだけなので 簡単

だけど この部分だけ ネジ短めだったので それだけ注意ひらめき電球

 

 

底面のネジをしめたら 普通に置き直して 側面のネジ締めていきます

 

 

カバーをして 更に2か所

 

 

上側のカバーは 下側を合わせてから

磁石の付いたドライバーなら便利だけど そうでないなら ピンセットやラジオペンチ等で そ~っと持ち上げ

 

 

全部閉めてしまうと 窮屈になって 内側の下のネジがはめにくくなるので ちょっと隙間を開けて(左側のぽっちりはまだはめなくても大丈夫) 矢印のとこら辺を押しながら 下のネジの穴が重なる様にして ネジを穴に入れてしまってから 左のぽっちりをはめて

すき間を閉じて ネジを締めるのがいい感じでしたニコニコ

 

 

上部のネジを締めたら

 

 

インクを交換する時の蓋は開けて(立ててたのを戻した際 蓋が閉まってたw)長いやつをはめ込んでいきます

その際 右端の爪が穴に入る様に気を付けましょう

 

 

後は 両側の上部のネジをしめたら 出来上がり~ヾ(*´ー`*)ノ゛

 

うん ここまで出来たので キャンセルしてもいいよね(今かよw)

 

で アマゾンで解除キーを購入照れ

このままでは 元通り使えませんねん

解除キーなる物がないと あの 限界に達しましたの表示が消えないままで使いものにならないのですおいで

 

 

お値段850円也

 

テーブルの上をお片付けして プリンターを元の場所に戻してたら メールで解除キーがやってきましたキラキラ あっという間です( ´艸`)

 

早速 プリンターを繋いでみます

 

 

電源を入れても この状態のままです

で メールで送られてきた通りの作業をPCでします

 

指定されたソフトをインストールして 指定されたURLにて指示されたことをするだけ

 

 

旗マークで日本語日本に出来ます♪

 

 

操作マニュアルも日本語なので安心♫♪♬

 

 

Reset の方をチェックして しばらくすると

 

 

プリンターをオフして下さいと言われ

 

 

もう出来たからええで~グラサン て言われるから Closeを押して終了

 

プリンターの電源を一回切って

サイド 電源を入れます

 

 

(〃・ω・ノ)ノ オカエリー♪♪

 

 

来たわ━━━━v(≧∇≦)v━━━━!!!!!

 

無事 前日の作業の続きの印刷して使えるようになりましたヾ(*´ー`*)ノ゛

しかも 850円(*`艸´)ギャハハハハ

 

10分の1で済んだ~~~気づき

 

でも 化粧用コットンでやったから 次に廃インク貯まるのん めっちゃ早いかもやけど まぁ 今あるインクが無くなったら 今度は買い替えてもいいかもやし また 自分でやるかもやけど

それは その時になってから考えるw

だって このプリンター 2015年の6月30日から使ってるから(*`艸´)

 

よく出来ましたてへぺろ

 

おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

 

最初にも言いましたが 一応 あかんかったら 買い替え覚悟でやってるので もし同じことされる方は そのつもりでやって下さいねw

あくまでも自己責任なので 文句言われてもご返答しかねます(´-`)

 

化粧用コットンがない場合 もうちょっと上等な吸収パッドがネットではありました

カットされてる物が便利そう♫♪♬

1000円位なので これ位なら良さげ

 

 

そして カットされず ちょっとでっかいのを自分でカットするように 型番によって カットする為のガイドが付いてるのもありました(めんどくさそうw)

 

さらに 解除キーとセットになったのもありました♫♪♬

 

 

ま 今回は ちょっと急ぎだったりしたし 自己責任で お試しでやってみたので これでしばらく持てばいいかな( ´艸`)

 

以上 エプソンの廃インク吸収パッドの交換作業でした_ψ(‥ )