クレセント錠のスプリングDIY交換 | Ruru's Heart

クレセント錠のスプリングDIY交換

 

正月3日に窓の鍵が壊れたあせる

見た目はわからないけど 2回目なのですぐにわかった

中のばねが折れたから 鍵を閉めたり開けたりする時にハリがない

鍵が掛からないわけではないけど 気持ち悪いやん

 

そう言えば 前にも壊れたから と 工具箱の中を漁ったら

以前「またきっと壊れる」と思って二つ買ってたクレセント錠

 

 

一個新しいのあったから交換ヾ(*´ー`*)ノ゛

前に買った時1つ2500円位してた( ▽lll)

でもこれって 鍵の部分は壊れてないのに もったいなーにっこり

前に壊れたヤツも取ってあるから(←流石私www)バネだけ交換したらええんちゃうん?

バネごときなら 300円から500円位までで売ってるやろ?!

 

ホームセンターで探してみるも ない!

 

 

形は一緒やけど 太さが全然ちゃうから クレセントの中に収まりきらんw

 

しばし 正月からこっち ネットで検索してたんだけど ないねんな~(´-`;)

やっぱりこういうの売ったら クレセント自体が売れへんくなるから?

でも時代はSDGsやろ?

 

なんとか出来るんちゃうのん?と 暇人な私 違うバネをネットで買ってみる

試行錯誤するには安価な200円以下で二つ入りヾ(*´ー`*)ノ゛

一番近い太さとか大きさとかのをネットでポチ

 

 

それではいつものDIY やってみよ~(*`艸´)ギャハ

 

 

こちらが 正解の正しいやつ

 

 

今回下の輪っかの部分が割れたバネ

 

 

二つ入ってたから 上手く行けば家にあるバネのないクレセント2つが蘇るかも?!

 

そのまま入れたら 太さが邪魔をして 取り付けた際に鍵がかけられないw

で 長さを調節する為に ビヨーンと引っ張る作戦

 

 

これが 本来の物よりも太い線で しかもステンレスだから かなり苦戦

めちゃくちゃ硬いのよ( ▽lll)

 

 

伸ばしたところをカットするのも 100均のニッパーでは全然歯が立ちませんw

で 工具箱からでっかいやつ召喚

あっさり無事にカットできるね 流石(人´∀`).☆.。.:*・°

 

 

それでも長さがなかなか調節出来なかったり 本体に納まる様に同じ様な形にしたりとかなり苦戦して

 

 

なかなかいい感じじゃね?(´-`)

 

 

苦戦した跡形がガキガキと残ってるけどw なんとか収まりましたラブラブ

 

 

1個作ったら コツがわかったので 2個目はちょっと時間短縮

まぁ 形はいびつだけどwww いいの使えたら♪~( ̄ε ̄;)

だって誰にも見えないところだし~♫♪♬

 

 

見事 バネの壊れて無かったクレセント2つも復活しましたー!!!

だからと言って今は使い道ないんだけどね?www

歳もっといってからだとこんなこと出来なくなるかもだし 出来る事は今のうちに爆  笑

200円以下で 二つ復活出来たなら上出来やんねチュー音譜

 

 

旦那が帰って来てから遅めのお昼には 前日の富山ブラックの残り汁に 白ねぎやらお正月の端っこ野菜やら卵やらに 葛切りの残り投入

 

 

 

 

もっちもちぶるんぶるん( ´艸`)

おうどんみたい♫♪♬

 

 

 

 

 

でもこれだけじゃ足りなくて サリ麺1袋追加(´-`)

これももっちもちでうまうまラブ

 

お昼にこんないっぱい食べたら晩御飯食べられへーん

て言いながら ちゃんと食べましたんやけどねてへぺろてへ