夏は4番目に好きな季節なので(笑)、例年、あまり予定を入れないようにしております。今年は湿気が多かったので、元気でませんでした。

それでも西神にいると、まだマシです。


が、、、三宮は暑かったドクロ


コンサートを聴きに行くのに元町まで出るので、せっかくやし、時間まで大丸でもみようかな…と、歩いて行ったのだけど、足どりが重い…重い。

あれ?ちょっと歩くだけで、ふーふー言うよ汗

むっちゃ身体が重い…あせる

う~ん…夏バテかなぁ~。。。


さて、8月23日、神戸栄光教会であったのは、声楽アンサンブルグループ、ボイスペクティブさんの「教皇庁の音楽家」


合唱勉強会で教えて下さっている真木先生、とっきー先生、時々来て下さる北爪さんがメンバーなので、これは行かないとね音譜


今回のコンサートは初めてのことばかり。


★震災後、新しく立て直した栄光教会の中に入るのは初めて。


★プログラムの全ての曲を知らなかった。(一応、音楽を専攻しているので、こんなことはめったにない。)


★全ての曲がアカペラで、しかも楽器が全く入らないのは初めて聞いた。


★本邦初公開のトンマーゾ・バーイのミゼレーレを聴いた。


イタリアのバチカン、システィーナ礼拝堂で演奏されていた宗教曲。


ポリフォニーの4声の精緻なハーモニーはお腹にど~んと来ましたね。

さすがにうたた寝はしなかったけど、マニアックな曲ばかりなので。


実は、合唱勉強会で、教えてもらっている真木先生、ここだけの話、むっちゃ細かい所まで指摘するんだよね。

歌っていても止められてばっかりなので、正直、もっとのびのび歌わせてくれないかなぁ~なんて思うこともあって。


でも、これ聴いたら「なるほど!」と思いました。


このハーモニーが頭に鳴っているから、それを目指すために細かく指導されるのだ。ってか、ここまで細かく発音やアゴギクしないと聴かせるハーモニーにならないんだひらめき電球


聴きに行って良かったなぁ~~~~と思いましたよ。

来月は、もっと気合入れて、やるぞ。

あそこまでは無理としても、目指したい!!ですもん。



コンサートは、プログラムがなくなってしまうほど盛況でした。

おめでとうございますクラッカー


そうそう、今年、8月に木星がおとめ座に入って一年間滞在するんですが、

その木星の恩恵を得るに良いのが、パイプオルガンとか交響曲とかの音楽なんだそうです。

グレゴリオ聖歌も浄化にぴったりと言います。


2時間弱、たっぷり聞いたので、わたしも浄化しまくったはず…だ音譜