こんにちは、コッコちゃんです。

毎日、暑いです。どこにも出かけたくない気分です。いや、ほんと(笑)


そんな中、混声合唱のコンサートがあると知って出かけてきました。


今年5月に結成した声楽アンサンブルグループも将来的に、コンサートをする予定。

慌てないように、今から情報収集しなくちゃ音譜


夏なので、夏の曲をプログラミングされてました。

合間にお話を入れつつ。

退屈しないように途中で「海」をみんなで歌ったり

男性、女性別にしたり。

静かな曲の後は、アップテンポの曲を、などなど45分の時間に

楽器を入れたり、いろいろ工夫しているんだなぁ…と、感じられる構成に感心しきりでした。

勉強になります。

自分のためでなく、聴いて下さる方の目線、これが一番大事なんですよね。


お客さんの反応が良かったのは美空ひばりさんの「川の流れのように」

こそっと見回したら、おばあちゃんが、口ずさんでましたよ。


病院内のコンサートでしたので、病院バジャマを着て車椅子で聴きに来ている

方もたくさんいらっしゃいました。

近くにいらした女性の患者さんは、聴いている間、ずっと泣いて目が真っ赤に。

病を得て、感じること考えること、たくさんあるのだろうと思います。

なんだろう、、そんな気持ちが伝わってきて胸がつまる。


実は、私の父もここで亡くなりました。

なので、パジャマを見ただけで、その当時のことを想いだしてしまって。


今年、初盆で、早く帰ってこないかなぁ…などなど、いつにもまして父のことを

考えていたので、涙腺崩壊、、、あせる

しまった叫び

ちらっと「危ないなぁ」と頭をよぎったのよね。


でも、親切にして下さった主任看護師さんに偶然出会ってビックリマーク

患者さんを連れて聴きに来ておられたんです。


亡くなった日が出勤日ではなかったため、お礼が言えなかったのが心残りだったのです。だから、お礼が言えてよかったです。


今日の神戸市混声のコンサート、すごく良かった合格

エネルギーをバンバン感じたし、最後のアンコール曲は、歌っている皆さんが楽しんでいる気持ちが伝わってきた。

やっぱり、歌は、心(エネルギー)が伝わるんですよね。

それを実感した一日でした。