慶雲寺、行ってみたいビックリマークと思われた方のためにインフォメーションを。


場所は姫路。

JR姫路駅と山陽電鉄姫路駅は隣接していますので、電車をご利用の方は、どちらでも便利な方、または安い方をご利用下さい。



山陽電鉄姫路駅を出るとすぐにバスの停留所があります。(始発)

22番…だったと思います。

「医療センター経由大寿台行き」に乗り、「慶雲寺前」で下車すると案内の看板が出ています。


お車の方はお寺の駐車場あり。


姫路城が3月27日グランドオープンなので、そのあたりに行かれるといいかも知れませんね。


って。お寺の回し者じゃないんだけど。(笑)


私たちは、「河童」というお店でご飯を食べました。

住宅地にあるお寺なので飲食店は他には、見当たらない感じでした。

なので、ここがおすすめかな。


慶雲寺の西、四つ角の奥に看板が見えます。

古民家を改装したような趣のあるお店でした。トイレへの渡り廊下がスケルトンになっていたりしてね。


{8FF875C7-185C-4A5F-AB38-E0FEFF60B0F5:01}

おそばとうどんの合いの子みたいな麺。


{08543824-FA71-4645-96D2-F898BBAA10F2:01}

M田(ついに呼び捨てになってしまったあせる)と別れて帰る時、わたしは
歩いて帰ろうかなぁ~と思って歩き出して、思い出したビックリマーク

そうや、バスに乗っていた時、「眼病の神様」という看板が見えてた。ちょっと寄って行こう。


白川神社と言って、姫路城藩主、酒井氏が国替えの折にお連れになった神社だそうです。


ほんとに民家と民家の間にある小さな神社でしたが、ものすごく掃除が行き届いている清浄な神域だと感じました。


しっかりとしっかりとお願いをしてお祈りしておきました。

「どうか守って下さい」


そして、そのままお堀の周囲を歩き、姫路城正門へ。



{B25E42BF-0BF5-4994-9795-4578F64068F1:01}

{C2D2A742-B5D0-45AC-ACFC-D2E1816DCA29:01}

愛パワースポット、気になった方は、是非、足を運んでみて下さいね。
M田は、きっともう一度、一人でお参りに行くような気がする。。
わたしには見える…(笑)


そうそう、わたしはおせっかいな気がするのだけどね。

コッコちゃんがどうしても言いたいと。(笑)


「M田、絶対に○○はやめろ~~~~!!!!」


と祈りにも似た叫びを発したのでした。あはは。

そんな大したことないんやけど。