フライトチョイスで午前便指定にしたんですけど、まさかこんなに朝が早いとは。。ムンクの叫び

待ち合わせの時間は5時15分。始発の電車です。なので朝は4時20分起床でした。

ひぇ~~~ガーン

でも、大好きな旅行だと簡単に起きれちゃうんですよね~これが。


駅に着いたら、まだ改札のシャッターがしまっているのにはびっくり。

いやぁ~こんな風景を見るのは初めてだわビックリマーク

始発の電車にはビジネスマンの方々が乗り込んでおられます。みんな家族のために頑張ってるんだよね。


空港でチェックインを済ませてスタバでお茶して、やっと落ち着けました。

アシアナ航空けっこう良かったですよ。

フライト時間が短いのにお食事とドリンクサービスがあります。

乗務員のきれいなお姉さんがにこやかに応対してくれて音譜

ノースのお姉さんとはえらい違いやね汗


インチョン空港についたらJTBの添乗員のパクさんがお出迎え。

バスに乗ってそれぞれのホテルに送りとどけてくれます。


基本フリーのツアーなので全部のコースが同じという方はいらっしゃいませんでした。

あたし達と、年配のご夫婦、若いご夫婦、男性2人組の9名でした。


先にロッテホテル、次にあたし達の宿泊先のグランドアンバサダーホテルに。チェックインの手続きをしてくれます。「はい、お任せ」状態ですね。


わたしはイギリス、フランスには個人旅行で全部自分でスケジュールを組みましたし、ハワイもツアーは使いません。とても有意義な経験ができるのだけど、その反面、煩雑なこともたくさんあります。


グループツアーは効率が良くて移動が楽なのがメリットですね。考えなくて済むの。

その反面、自由度が少ないです。

メリット、デメリットを知った上で使い分けするのが一番ですよねチョキ


グランドアンバサダーホテルは南山のふもと、シーラホテルに近いホテルです。

創業は1995年、2007年に改装されたばかりのきれいなホテルでした。


私たちはスーペリアルーム指定。

チェックイン3時。チェックアウトは12時ですが、このツアーでは3時まで使えることになっていました。


お部屋にエキストラベッドを入れてもスーツケースを広げるスペースがあります。

このエキストラベッドも、そんなに貧相じゃありませんでしたよ。

ベッドのクッションも合格合格

小樽ヒルトンのベッドは最悪だったから心配だったの。

これならオッケー。


机と小さなソファ椅子が置いてあって、ここでメイクをすることができて便利でしたよ。

卓上のスポットライトが設置されているので暗い所でメイクして表に出たらあ~らびっくり!!にならなくて済みますひらめき電球

椅子には荷物を置いておいたりできるしね。


湯沸かしポットも常備。お湯をわかしてお茶も飲めました。

それ以外にコーヒーメーカーもあって、さっそく入れて飲みましたが、これがけっこうおいしいの~アップ


トイレはウォシュレットでした合格

これ、うれしい。


電源プラグは日本と同じ。

デジカメ、携帯のバッテリー充電も大丈夫。ホットカーラーもそのまま使えます。

こんな情報が一番知りたいところですもんね。


裏出口を出て数メートルの所にコンビニがあります。

毎日、ホテルのサービスのミネラルウォーターは置いてくれていますが、部屋の暖房のせいで喉がかわくの。

なのでミネラルウォーターやジュースの買い出しに行きました。

疲れると甘いものが欲しくなるよね。

アイスもジャイアントコーンみたいなのがあって、これ、むっちゃおいしいニコニコ

おすすめです。

ブログで評判のバナナミルクもありましたよ~。

さっそく買って飲みましたが、あたし的には、まぁ、こんなもんかって感じでしたあせる


韓国旅行でグランドアンバサダーを使う方、参考になさってね。

あ、そうそう、タクシーで「グランドアンバサダー」って言うと「ソフィテル?アンバサダー?」と言われました。

名前が変わったんです。以前はソフィテルアンバサダーという名称でしたので、こちらも覚えておかれるといいと思います。


さて次は夕食とソウルタワーの夜景編をお届けしますよクラッカー