ネットが使えない時は「ハリーポッター賢者の石」を読んでいました。
放っておくとネットばかり見てしまうあたし、これを機会にPCのインターネットから離れてみようと思ったのです。
けど、2週間ももたなかった~![]()
英語版は買っておいたものの挫折して途中で放置していたの。もう最終章が出てるのにね![]()
再挑戦して読んでみると‥わかりやすい文章もあるのですが、単語がわからなくてまったく意味がとれない箇所もあり‥![]()
図書館で日本語訳の本を借りてきて照らし合わせて読んでます。
そしたら「え?こんな意味だったの」なんて箇所もあったりして。
この翻訳はとってもわかりやすいです。
なので、今のところ半分ぐらいまで進みました![]()
ストーリーが面白いのも「早く次が読みたい」と思わせるポイントですね。
映画も見たからイメージがしやすい。
あと、NHKのリトルチャロも面白いので続いています![]()
かかさずラジオのテキストを買い、音声を聞きながら、問題を解いています。
最初は続くと思わなかったけど、ストーリーがわかりやすいのと、よく使う言葉を選んで問題にしてくれているので、ハリーポッターを読んでいても、「あ、この表現出てきた」ってのがけっこうあって、それもうれしい![]()
テレビの番組も合わせて見ると、なお楽しめます。
で、ちょっとは実力がついたかと錯覚してしまいましたが、英文でのコメントをjababeans様よりいただき、それに返答しようとして気がついた。
英文で、なかなか思うように書けないやんかぁ~![]()
がっくり。
うぅむ‥やはり毎日、ちょっとでも書くのと書かないのとでは違うな?
「すぐに上達」なんてありえないし、実力は費やした時間と正比例するとどこかで読んだけど、やっぱり「継続は力なり」なんでしょうねぇ。。。
英文3行日記もこの夏の暑さが和らいだらまた復活させようかな。
それと来年の春から、英会話教室に復帰リベンジしようかと思ってます。
仕事で英語を使うわけではないので、やはりその場を作らないと瞬発力がつかないですね。
来年に向けて、こちらも頑張ろう![]()
それにしても‥ビスタは慣れないわぁぁぁ。
今日もマイクロSDカードを携帯に入れて写真をコピーして、それをPCに移そうとしてもわからな~い。
確かXPでは、ここに表示されたよね?と思っても勝手が違ってさぁ、、、、、
これじゃあデータの移行も前途多難だわ。![]()
NECのマニュアルは全く使えないし。
最近のお気に入りのデータは全部とばしちゃったから、これはもうあきらめました。
でも、このアメブロの日記が飛ばなくて良かった。
PCの突然のアクシデントでも日記の記事がネット上に残る利点を再確認したあたしでございました。