義父が今朝方亡くなりました。


20年前に大病をして、半年間ほど眠ったままの治療を受けていたため、かなり痩せて、弱ったそうなのですが、それから20年。

3人の孫の顔も見られて、すごく頑張って生きた生涯だったのではないかと思います。


私が義父と知り合って13年ほどですが、ちょっと怖いところはありましたが、私にはとても優しく、遠方にいる私の両親のこともいつも気にかけてくださいました。


数日前からかなり弱っている、という連絡を受けて、夫は金曜の朝から帰省し、義父の最期を看取ることができたそうです。


うちの子にとっては初めて人の死、に直面するわけですが、『おじいちゃんが死んだ』ということはわかっていても、まだ実感はないようです。

私もしかり、ですが。。


これから大阪に向けて出発しますが、なにをどうしたらいいのか、なにが必要なのかが、ぼーっとしててよくわかってないです。

着替えやら、お葬式に必要なものは忘れずに用意できたとおもうのですが。。


こうやって文章を書くことで、少し落ち着くことができました。