今日はバレンタインデーですね。


私は11日に先輩に会えたので、そのときマカロンとチョコレートを用意しましたが、バレンタインとしては渡さず『おみやげ』として渡しました。

会うときはいつもなにか手みやげを持っていっているので。。


『バレンタイン』としてお渡しすると、お返しを意識させたりするとよくないなと思って。

そもそも来月も仕事が忙しくて会う時間は作れないだろうと思ったので。


そもそも、会うときはホテル代とカーシェア代を出してもらってるし、これ以上を望んではいけないなという思いもありまして。


でも、先輩からプレゼントとかもらったらうれしすぎるし。

でも、プレゼントとかくれないのはわかってるから。


で、今年のバレンタインデーですが、私は夫とこどもに用意しました。デパートで買ったやつ。

こどもは幼なじみの女の子から毎年恒例の手づくりのチョコクロワッサンをもらって喜んでました。

ホワイトデーには自分もなにか手づくりしたいそうです。


夫は今日は出勤でしたが、基本的に今はほぼ全員テレワークなので、会社に来ている人も少なく、だれかと話すといっても画面越し、とのことなので、チョコレートはありませんでした。

まあ、ない方がお返し考えなくていいので楽ですけどね。


みなさんはどんなバレンタインデーでしたか?