2022/1/19

13:30入院で12:00に病棟着。

私が入る予定の個室は、まだ人がいて、いつででいくのかわからないから、ラウンジで待つことに。


ラウンジは暑く、汗がダラダラでる。

しかしおかしい。

退院は、通常午前中であり、個室に居座る理由がない。

それか高齢者で無料4人部屋希望者がアップグレードで個室を使っていて、移動が手間取っているのか?


13:05手術の付き添いの年配女性が、ピコピコスマホの通知音がうるさいので、控えてもらうようにお願いしたら、マナーモードのやり方がわからないときた。

常時鳴りっぱなしなのか。

夫が今受けている手術以上に通知音が必要な大事なことが他にあるのか。


その女性に用件があった看護師に、ロキソニン処方をお願いした。

別の人がやってきて、

ロキソニンは手配待ち、

病室は、退院したままの状態でまだ入れないそう。

業務が押していて、準備ができていない様子。


看護師と面談。

身長体重測定。

入院は3週間と言われ、先生は2週間と言ったのに??


15:30ようやく病室に案内された。

婦長らしき人が頭を下げにきた。

13:30に入っても15:30に入っても請求額は同じなのはモヤっとする。

お金の問題なので尚更である。


薬剤師が抗がん剤治療の説明にきた。

本来はドクターの説明が先なのだが、ドクター多忙のためのフライングだと。

もらったパンフレットに書き込みながら、話を聞く。

副作用で食欲が落ちるので、食べられるものだけでも食べること。

院内のコンビニで食べられるものを買って、とにかくカロリーを摂取すること。

人によるそうだが、私はどうでるかな。


先生は夕方来る予定だったが、来なかった。


17時に今夜の担当看護師が来たので、ロキソニンを昼に手配してもらったが、どうなっているのか尋ねると、待てとのこと。


19時、夕食。

食欲モリモリでガツガツ食べてしまった。

今まで生きてきて、食欲がなくなったことがなく、常に食べ物のことを考えている私が、食欲不振になるのだろうか?


ロキソニンこないままこの日は終わった。。。