【家買う②】夫が持っていた投資になってない?投資用マンション | 世帯年収1000万、郊外に建売を買う(予定)

世帯年収1000万、郊外に建売を買う(予定)

アラフォー夫婦とこどもふたりのの家族。世帯年収1000万円の夫婦が郊外に建売を購入するまでと購入してからの暮らしを綴っていく予定です✨


にっこり家族構成にっこり

たまねぎ(妻)、たま夫(夫)

6歳、0歳

の4人家族

アラフォー共働き(育休中)


書いている人→たまねぎ(妻)


2023年9月中に建売購入予定✨


ここに至るまでに(私的には)色々あったので……それらを書き留めつつ、

節約日記的なものを書いていきたいと思ってます!

 


知らんぷり知らんぷり前回のあらすじ知らんぷり知らんぷりピンクハート


家が欲しいというたま夫とともにモデルルームへ!

資金計画を見てテンションが下がるたまねぎ!

さらにそこでたま夫の発言によりマンションを(ローンで)所有していることが発覚!!(正確には結婚前に知らされていた気がするけどたまねぎが見て見ぬフリしてた)

さて、住宅ローンは組めるのでしょうか!?


たまねぎですにっこり
前回のあらすじは↑↑こんな感じ。

人のよさそうな営業マンさん(以下マイケル)と話していくうちに、
たま夫が投資用という名目で区分マンションを持っていることが発覚。(マンションの一室を買って、賃貸に出している状態=ローンは発生しているけど家賃収入もあるから普通はここで利益が出る。らしい)

マイケル曰く、

昇天そういうケース多くて
昇天利益を出しましょうと誘われて二部屋三部屋と契約させられ
昇天いざ自分が家欲しい!となったときには住宅ローンが組めない

人が多いんです、と昇天昇天昇天

え〜……不動産業界、闇深い。
こっちが無知なのも悪いんだろうけどさっっえー


たま夫
「この状態で私名義で住宅ローンは組めますか?」

マイケル

「状況によっては銀行さんに審査をしてもらうことはできます!」


マイケルは親身に説明してくださったのですが、

マイケルの親身もむなしく、この「状況によっては」には当てはまらなかったたま夫。

つまり今のままではたま夫名義では新たなローンを組めない。

超高収入だったら組めたのかもしれないけど。

「そういう方多いんですよ煽り」と共感してくれるマイケル。

不動産やさんってオラオラの営業マンのイメージだったけど

マイケルはすごくいい人そう……


しかも家賃収入あるとはいえ、間に管理会社が入っているので

確実にそこにいくらか持ってかれてるよねー。

(帰宅してから調べたところ【サブリース】と呼ばれる事が多く、YouTubeなんかでもたびたび動画が上がってたりしました)


サブリースについては検索すると山ほど記事があるのですが……

どれもまぁ良い内容ではないかな泣き笑い

このあたりわかりやすいかも

こちら 


んで、家を買うなら、

奥様(たまねぎ)名義でローン組むか、

たま夫名義でローン組むならマンションのことをクリアにしてからになるでしょうとのこと。(クリア=売却orローン完済指差し


もうすでに私は

面倒なことになった……

やっぱ家いらん…………

と思ってました。


私名義でもいいけど……いいんだけど…………

ってか家買う前にその投資用マンションのことちゃんとしないとダメじゃね?

っていう気持ちに。(普通そう)


今まで見て見ぬフリしてきたけど。不安

これはその投資用マンションとやらに関わる収支を明らかにするタイミングだびっくりマークびっくりマークと思って、家の購入については一旦見送るというか、検討することになったのでした。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


帰宅後たま夫に投資用マンションのことを確認。

購入に至った経緯はよくわからなかった。

  

たま夫曰く、


・固定資産税や管理費など含めると家賃収入があっても年間でいくらか手出しがある

・けど、完済したあとは資産になる

(確かに場所は悪くない。ネットで調べた感じだと相場以上で取引されている過去もある)

・だからゆくゆくは売ればOK


と考えている様子。


う〜ん…………

う〜ん………………


でも手出しがあるわけだし、そもそもそれあと何年続くの?総額いくら?

現金化したいときにタイミングよく売却できるかもわからないし

今は家賃収入あるけど、そのサブリースの会社が倒産して

居住者もいなくなったらローンだけ払い続けることになるのよね?さすがにそんな家計の余裕はないぞ。


不安しかない凝視凝視


家買うなら、ってか買わないにしても、

その投資用マンションをどうにかしてほしい。

(ずっと手出しが発生してる時点で投資になってない気がするし)

(もしかしたらなってるのかも知れないけど投資は余剰資金でやるもんだってばっちゃんが言ってた!)

どうにかと言っても私は【処分】【売却】としか考えてませんでしたが。

どう考えても負債だし!!

Yaho○知恵袋も「負債」「損切りすべき」ばっかりだし!!(笑)


夜も遅かったので、その話はまた翌日となり。

私は寝る前に


サブリース 解約虫めがね

サブリース 売却虫めがね

サブリース 解約 できない虫めがね(←G○ogleがサジェストしてくる 笑)


でひたすら検索するのでした。。。


ってか、マンション問題もあるし、

そもそも今の賃貸気に入ってるし、

ローン35年も払い続けるのしんどいし。

本当に家が必要なのか!?


永遠の課題、賃貸vs持ち家!!