実はアートメイクスクールに通おうと思っているんだけどなかなか決めれず。


田舎って不便。スクールないから飛行機乗って東京へ。ただでさえスクール代高いのに何回も行くとなるとすごい額。


たくさんスクール調べてオンライン説明会とかLINEで問い合わせをして4つにしぼった。4つも多いけど。


スクールによって技術内容違うしモニター回数も違うし期間も違うし悩むわ。


手彫りがいいのかマシンだけでもよいのか。

パウダーがいいのか毛並みがいいのか。

各スクールによって答えはさまざま。

総合的に見たらお得だからアイラインや口のアートメイクまで学んだ方がよいのか。それでも70万くらい。高い。


あと田舎だからアートメイク導入しているところ少ない。


いきなりフリーランスはリスクあるし経験もないし。


早く決めたい。