春から保育園どうしましょう。


先日結果が分かりずっと考えている。


第5希望と第6希望の園が受かりましたけど。


受かっただけありがたいのかもだけど。


第5希望と第6なら認可外に行きたい。


この間第5希望の園まで車で行ってみた。坂を登ってくにゃくにゃ下って自宅から8分ほど。


この道好きでない。


この園に通うことはストレスなりそうと思った。


第6希望は車で5分くらいかな。ここも元々いい噂聞いていないため行かない。


というか、まだ役所から保育園申し込みの結果がこない。電話で結果聞いてから4日程。土日挟んでいるからだけれどまだかな。


とりあえず家から1番近い認可外の申し込みを電話でした。ここは1歳児の子ども。2歳児はまだ確定ではない。でもここの認可外は2歳児までなのでまた1年後保活をしないといけない。もしくはまた幼稚園の説明会やら面接。


面倒だな。幼稚園は秋から動くしって考えると年明けたばかりだが秋なんてすぐという感覚。


また保活って面倒だな。

また園を変えるとなると保活もだけど慣らし保育もだよね?どんな職場で働いているのか分からないけど慣らし保育を理解してくれる職場かな?


また慣らし保育で短時間勤務で早退理解してくれる職場ならよいが。


やっぱり上の子幼稚園で下の子認可外、下の子1年後幼稚園がいいのか?しかし、送迎2ヶ所 行事2回 休みも2倍はきついよね。1年間だけでもやっていけるのだろうか。


ちなみに認可外の行事負担少なそう。

運動会じゃなくて運動会ごっこと書かれていた。

別々の園に行くメリットデメリット考えると正解はないけど

正解がないためどのような決断をすればよいのか分からない。


第1希望のこども園に受かればこんなに悩む必要なかったのに。


しかしこんなに子どもの保育園や幼稚園のこと考えているけど自分がまた春から働くということが想像できない。私はちゃんと働けるのだろうか。

働くって恐怖。


専業主婦なって4年。大丈夫か私。仕事なんてできるのか。

子どもとは今まで毎日一緒にいる生活だったけれど

春からそれぞれ仕事と保育園。

離れて生活とかできるのか。不安。本当に想像できない。