ブログ書いていたのに保存できていなかった。


また書きます。


今回は第二子ということで予定日より早めの出産になるのではないかと思い38w頃からドキドキそわそわ。


上の子のときは1人目だから予定日超過すると思って余裕ぶっていたら39w3dで出産。


2人目は早い説。

それまでは出産レポとか読んでいなかったが38wになってから読みあさる。夫にも今日出産かもよ?とプレッシャーをかける。


今回は産前の里帰りを完全にしていなかったためさらにそわそわ。自宅から病院まで高速使用して1時間ちょっとかかるのです。


では記録を。


1/28 38w6d

4時頃なにかが出てきた感覚あり。破水か?

トイレ行くとおしるし。

そろそろか。早ければ本日出産か?と思う。

陣痛くる前に家事をしなければと早朝から家事開始。

夫も私が早めに家事しているためか早めに起きる。おしるし報告。早ければ本日出産かもよ?と告げる。


義理母にも報告。

この日は子どもも連れて義理実家で過ごす。

時々耐えれる陣痛あり。

しかし弱く間隔も長い。

1人目のときは分からなかったがこれが前駆陣痛であることに気づく。

というか1人目のときは前駆陣痛なんてなかったんだ。

2人目は早い説を聞いていたため陣痛にかまえるが気づければ前駆陣痛消えなかなか規則的な陣痛につながらず。


夕方夫の迎えあり。

2人で焼肉を食べる。

この日は子ども初めての義理実家でお泊まり。

初めて離れて夜を過ごした。

夜間、前駆陣痛にドキドキ。痛みがくるたびに起こされる。しかし本格的な陣痛に繋がらず。

気づければ前駆陣痛もなくなり4時頃寝ていた。


1/29 この日は夫と予定あったため朝から準備しお出かけ。またおしるし。

土曜日だけど、出かけている時に産気づいたら病院近いからいいのに思っていたが全く。

予定をこなす。ランチはまた焼肉。

今日破水か本陣痛きたらなと思っていたが残念ながらこず。

子どものいる義理実家へ帰る。

少し前駆陣痛始まる。

痛みは強くなってきた。しかし間隔はまだ長い。

なんとなく今夜か?と感じたためまた子どもを預け自宅に戻る。


1/30 39w1d

陣痛カウンター見ると大分間隔短くなってきた。

経産婦は間隔15分で病院に連絡とあるが10分きってる時もあり。

もう少し待機して下さいといわれたら嫌だなと思いながらも2:46に病院に電話。

来てくださいと言われ向かう。

病院まで遠いため遅くて4時半前に到着かなと思っていたが夫がかなり飛ばしたため4時前に病院到着。全然車いなかった。事故しなくてよかった。


到着後内診。内診痛い!入院へ。

分娩室にて着替えてルートとり準備。

7cm。まぁまぁあいいかんじか。

まだ余裕あり。分娩に備えパンを食べる。

5時半頃?内診。9.5cm!

痛みも強くなってきている。


しかし、お産が3件重なっていて担当助産師部屋を出る。

進行状況が似ていて誰が先か?と先生とピッチで話している。


日曜日早朝でスタッフがおらず忙しそうだった。

これが平日の日勤帯だったら。。

夫の立会い出産ができなかったらどうなってたことやら。

1人目は無痛分娩だったが今回は麻酔なしの出産。

やはり子宮口全開直前頃からは痛みに耐えれない。いきみのがしが上手な方と思っていたが身の置き所がないぐらい痛い。

助産師が隣のお産に入っていたため夫は一応いるものの1人で陣痛耐えるしかない。

ナースコール押せばと夫に言われてるものの、お産が重なって忙しそうなためなかなかコール押せず。


お産が重なり

結局最初の人は帝王切開、次の人は隣の部屋の人、自分が最後になることに。

帝王切開の人が6時、隣の部屋の人が7時頃出産していた。赤ちゃんの泣き声が聞こえてくる。

隣の人が出産を終えいよいよ自分。

子宮口も全開したとのこと。

しかし、まだ完全破水していないかんじ。ちょろちょろは出てくるけど。

破水していないとお産進まないんだなと感じる。

1人目は破水からだったからこんなに違うんだなと感じる。

どこかのタイミングで完全破水。

何度もいきむがやはりいきみかた分からない。

そして痛みがひどい。

麻酔使っていないため痛みの感覚がすごい。

そして痛みの位置が移動してくるのが分かる。

腰の痛みもひどい。腰の痛みとはこれか!

前回は無痛だったため出産時腰痛もなくゴルフボール不要だった。今回はゴルフボール活躍。

腰にテニスボール入れたら少し痛み軽減。

そして麻酔ないため陣痛くる前の感覚が分かる。

あ、くる!くる!ってかんじ。


その後何度もいきむが全然。絶望。

体力なくなってくる。そしてすごい喉が渇く。夫にペットボトルもらう。


頑張って何度もいきむが出てこない。

赤ちゃんもうそこ、髪が出てる、あと数ミリと言われるがもう頑張れそうにない。

赤ちゃん大きいのかな。

どぅるんって感覚はきっと味わえないんだろうな。小さくないんだろうな。

体制も呼吸法もよく分からない。

私、お産下手くそだなと思う

もう無理!終わらせたいと思った!


もう最後らへんわけわからなかったけど変な声思いっきり出して発露か。下にがっちり挟まっていて変な感覚。気持ち悪い。早く出したい。と思う。


最後の呼吸法も頭では分かっていたのにうまくできず。手も胸の上に置くだけなのに置けず。

そして気づけば8時頃やっと出産。


その後すぐ私の上に子どもを持ってきてくれる。

一度軽くきれいにしてまた自分のとこに。




あぁ終わったと。

本当に疲れた。今回も涙出ず。

出産には本当体力が必要だと感じた。

麻酔ないと体力が持たないと感じた。


体重は3300gほど。体重はまずまず。予定日超過していたらもっと産むの大変だっただろうな。

会陰も無事裂けなかったと。切られずよかった。


その後分娩台で胎盤出てくるのを待つ。

1人目のとき、胎盤ってどうやって出していたか思い出せず先生に聞く。


胎盤ってどうやって出すんですか?自然に出てくるんですか?


自然に出てくるということで先生スタンバイ。

私も待つ。特に問題なく胎盤出てくる。

あまり胎盤出てくる感覚は分からなかった。


会陰切開あればここらへんで縫合なのかもだけど

特になにもなくしばらく分娩台上で過ごす。


分娩台は固いため私には合わず早く柔らかいベッドまたはソファーに行きたいと思う。2時間分娩台安静はきつい。仕方ないが。


9時半頃朝食をとる。10時半頃初トイレ。

特にふらつきなく歩行可能。

トイレは痛い。ピリピリ。

1人目のときはこんなピリピリした感覚はなかったのに。麻酔なしだからか。痛かった。


その後は分娩台は合わないため分娩室にあるソファーで部屋の準備できるまで過ごす。


夫も仕事あるため、立会い出産も終了したためここでさよなら。


赤ちゃんとも別れて部屋もやっとあく。


早朝3件のお産と退院が何件か分からないけど部屋の掃除やら準備やら病院も忙しく大変だ。


新生児室にも赤ちゃんたくさんいたし。


とりあえず出産までの記録終了。

やっと書けた。


39w1d出産

普通分娩

分娩所要時間6時間くらい

出血量不明。聞いたけど返答なく。多分ほとんどなさそう。退院時もらう母子手帳で確認。


お正月明けてコロナが急拡大し病院内ホームページ上に立会い出産できないと記載され落ち込んでいたが、今回立会い出産することができた。


1人目のときもコロナ禍で立会い出産できなかったから今回は実現することができて本当によかった。


夫にはなにも求めていなかったけど

陣痛で苦しんでいる姿、生命誕生の瞬間を見てほしかった。

立会い出産できなかったら死ぬまで恨むだろうなと思っていた。今回立会い出産できたことに感謝。病院に感謝。引き続きコロナ対策しっかりしていきたい。