久しぶりにブログ更新。
全然書けていなかった。
前回のブログアラサーランキングで19位だったらしい。と言っても8月のことですが。
10年以上ひっそりアメブロしててこのランキングは初。快挙ですね。
ランキング画面に自分のブログがのっているところ見てみたかったな。

さて今年も終わるということで。
先程レコ大で嵐を見た。
全然ファンじゃないけど
デビュー当時クラスの女子で流行っていたので真似して中古でデビューシングル買った。
テレビで見て懐かしかった。
明日で終わりなんて実感ないなぁ。
あと色々な歌手出ているけど、年齢重ねてる度に新たに心に響くような歌手に出会わなくなった。

色々な出演者を若いわね~と思いながらレコ大を見ています。
青春時代だった10代20代のままJ-POPは私の中で止まっている。歳をとったな。

今年は1年早かった。あっという間の1年。
朝ドラエール面白かった。
放送開始時は妊娠中、出産前の里帰り中も実家でドラマをみる。
途中放送がストップされ9月から放送再開。
再開時は里帰りの実家でなく自宅で朝ドラを観る。
GReeeeNの主題歌聴いて再開時懐かしかったと同時に

放送がストップしている間に私、出産したんだな、あの頃は妊娠していたのもう出産して子育てしている。この時間の流れと出来事が不思議だな

と思った。


現在
産後5ヶ月経過。
出産して本当に老けた。
抜け毛はいつまで続くのやら。
服には興味はなくおばちゃんファッションになったな。
今は黒髪ボブ。
うまくセットできないし抜け毛も気になるし帽子被る率高め。
芸能人とかにもそんなに興味ないし出産すると子どものことばかりだな。

去年の今頃は悪阻で壮絶な日々を過ごしていた。12月、妊娠2ヶ月が1番ひどい時期だった。

なので今年は誕生日もクリスマスケーキもしっかり食べれた!去年は全然食べれなかった。
甘いものは特に無理だった。

そう先日また歳を重ねた。
本当にもう私は若者でないんだなと感じる。
あたりまえなんだけど。

今思うと20代ってピチピチ。若い。
楽しかったな。

出産したからあたりまえだけど
子育てという役割を果たす義務がある。
母親としての役割。
私はそのステージにいるんだ。

子どもは5ヶ月。
本当に大きくなったなと感じる。なぜか昨日から特に。抱っこも重い。
最近授乳が痛い。強く噛まれる。
離乳食はキリよく元旦から。

早目に2人目ほしいと考えていて
完母だからかまだ生理再開しておらず。
春には妊活したいな。
年子希望。
そんなにうまくはいかないと思うけど。
2人目ほしいな。

今年はコロナで立ち会い出産や面会が全くできなくて残念だった。
今は産んだ病院は立ち会い出産も面会もOKになっているらしい。
夏に出産したけど当時はエステもなくなったし色々思うことがある。
コロナのリスクを考えたら当然だけど
今はOKになっていて残念。

2人目は立ち会いができてほしい。

今年はとにかく妊娠、出産、子育てと一生忘れることのできない体験をすることができた。

学生時代、助産師の先生が言っていた。
「女性にとって出産は一生心に残るもの。歳をとっても心に強く細く覚えているもの」
人生で旅行とか色々な思い出があるけれど出産は比べものにならないくらい細かく覚えているものだよって。

結婚式も新婚旅行も心に残る思い出だけど
確かに破水から病院までの車、深夜帯の診察、陣痛、分娩台での時間細かく覚えている。

記憶が新しいからかもしれないけれど
ずっと心に強く残っていくのだろう。

そんな出産だからこそ仕方ないけど立ち会い出産したかった。面会だけでも。

今年はコロナで生活が変わった。
私の住む県では今年で終了するスポットがあったけど行けなかった。最後に行きたかった。
思い出が心の中に。
思い出の場所がなくなり悲しい。寂しい。失恋みたい。

来年はコロナが終息してほしい。
みんなが幸せな1年になりますように。