久し振りにパソコンから更新。

 

先月結婚して1年経ちました。

結婚記念日は温泉旅行行ってきました。

 

コロナが不安だったけど潜伏期間とされている2週間経過。旅行からもうすぐ1カ月だけど高熱出ていないから大丈夫かな。

花粉症が紛らわしかったけど最近花粉症落ち着いてきた。杉のピークは過ぎたかな。

 

妊婦は感染リスクが高いので旅行正直迷ったけど夫婦二人での旅行はおそらく最後だから行けて良かった。

外国人が全然いなかったから本当良かった。

ここ10年の間で日本って本当外国人観光客が増えすぎと思っていたので。

 

そして、結婚式からも1年経ちました。

振り返ると本当この1年早かったな。

同時に仕事も辞めてもう1年か。

 

結婚式も新婚旅行も行けて私は恵まれていると思う。

 

兄弟が5月に結婚式予定だけど本当にかわいそう。新婚旅行もキャンセルだと。

早く終息してほしいです。

本当に春節時に日本への旅行を受け入れるから。ちゃんと専門家の意見を聞かないから。私でさえ思うことあるのに。

学生時代や勤めていた職場は感染対策にうるさくて、やりすぎではと思っていたけどやりすぎぐらいがちょうどよい、何もなければそれでいいってことだと改めて感じた。

インフルが流行ればマスク着用は義務、家族面会禁止なんて当たり前だった。やりすぎと思っていたけど。

今は面会禁止の病院とか増えていてニュースになっていたけど自分の職場はずっとそうしてきた。それが当たり前だったから。

オリンピックも無理だろうな。

 

今胎児はあと数日で22週。

22週の壁を越えよう。

毎回検診時週数より大きめと言われている。

この間は10日大きめと言われた。次は2週間ほど大きめとか言われそう。どんどん大きめの日数が増えている。

今のところ尿糖は出ていないけど妊娠地糖尿病にならないか不安。

私はならないと思っていたけど大きめと言われると不安。

巨大児になりそうだ。

 

体重は悪阻で-4Kg。そこから今では食欲復活し妊娠前体重に戻りつつある。

体重は月に+1Kg増加が理想らしい。最近はお菓子の食べ過ぎで増加率高い。分かっているものの本当に本当に本当に気を付けないと。

 

あと最近はベルトつけないと腰痛が強い。

なのでお風呂以外はできるだけつけるようにしている。

 

胎動は感じるまでは不安だった。いつ胎動を感じるのか、どういうものか未知の世界だったもので。

17週頃微かに感じた気がしたけど確信できなくて

18週0日目就寝前にきっとこれは胎動だ!と思えるようになってきた。

今では毎日ぼこぼこ言っている。

 

 

 

名前は決まらない。まだまだ4カ月あるけど

安定期入ったら早いと言うが私はまだ4カ月もあるのかと今日は感じた。

働かず毎日ゴロゴロしているからだけど。

 

最近はマイホームに向けて情報収集中。

転勤もあるし5年後とかでいいんだけど、夫は早くほしいみたい。

去年も住宅展示場や不動産行ったり見積もりとってもらったりしたけど結局はお金。

頭金なしで建てれる言うけど頭金は多ければ多いほどいい。その他の諸経費もかなりお金かかるし。

昨日と今日は家計簿や見積もり、教育資金考えながらライフプラン作成。

知識があれば少しでも節約できるので勉強中。

もっとHMや工務店の情報収集をしないとです。

 

お金に余裕ないし趣味にもお金使いたいから地元工務店かな。

とにかく今は貯蓄しつつ情報収集が大事。

家は5年後とかでいいんだけどな。

オリンピックもだけどコロナ恐慌で住宅業界、土地や税金もどのようになっていくのか。

 

最近は家のことばかりで名前を真剣に考えていかなきゃだ。

パソコンだと携帯よりブログ書きやすい。