年が明けて1ヶ月過ぎもう2月。

やっと安定期。

12月は悪阻で死んでいた。
あんなに辛いとは。
誕生日もクリスマスもケーキ食べれず。体重はつわりで-4キロ。
12月から1月までほぼ引きこもり生活。
携帯も見れない。携帯に酔う。
車にも酔う。

元々外出が好きだったのに少しの外出でも身体は疲れる。

あんなに引きこもり生活が続いたのは初めて。

もちろん家事もできず。
最近やっとご飯作れるようになった。
15週なってやっと体調が安定してきた。
今でも悪阻が終わったか終わっていないのか不明。食欲も出てきたし大分食べれるようになったけど食後胃液が出るような出ないような分からない感覚あり。

胎動もなくお腹も大きくないから本当に生きているのか心配な日々。

今日検診で心拍確認できて一安心。
生きててよかった。
次は22週の壁か。
難関が多いな。

と今更年明けて大分時間が経ったけど
昨年を軽く振り返る。毎年年末はその年を振り返るので。

昨年は結婚式が控えていてバタバタな1月。
仕事も研究発表が控えていてこちらもバタバタ。2月末無事に研究発表も終わり3月結婚式。

結婚式は契約してから準備期間3ヶ月しかなかったためなんとか自己満だけどいい式ができてよかった。

その後退職して引越。
専業主婦にも大分慣れすぎてしまいもう働きたくない。一時期は仕事探してたけど。

新婚旅行も行けて本当によかった!
今の状態だったら本当に行けないな。
もう一生ヨーロッパなんて行けないかもしれない。

新婚旅行終わって
9月からは産婦人科通い始めてラッキーなことに2クール目で妊娠。
子どもできるまでは新婚旅行もまだなのに周りからの子どもプレッシャーにストレスを感じたり周りの妊娠報告に嫉妬したりする。

でも結果的に
結婚して1年も経たないうちに妊娠なんて
客観的に見れば順調だな。

人間ってないものねだり。
結婚できたこと、妊娠できたことを感謝しないと。独身者から見れば私って幸せに見えるよ。
独身の頃は内情分からなくても結婚して妊娠してる人はとても幸せに見えたから。

今ある幸せをありがたく思おう。性別なんて関係ない。

昨年は結婚、退職、妊娠で大きく生活が変化。
今年も出産、育児で大きく変わるだろう。

どんな年になるのだろう。

本当に女性って結婚、妊娠、出産で生活が変わるんだな。
当たり前だけど夜遊びもしなくなったしオシャレもしなくなった。
コンタクトせずメガネばかり。化粧も必要最低限。靴はぺたんこ。ヒールなんて無理。服も全然買わなくなった。引きこもりの日々。

変わるものだ。

しかし、野球観戦やプロ野球キャンプ、ライブに旅行は行きたい。オリンピックも行きたかったな。時期的に無理だけど。

携帯に酔わなくなったため少しでもブログ書けたらと思う。

このままトラブルなく無事出産までいけますように。胎動ないから生きてるか本当に不安。元気に育ってほしい。