こんにちはこんばんは〜ルルです。
我が家は
11年上の旦那様
長女22歳
長男19歳
猫1匹
と私

お仕事の帰宅が遅く
家族が揃うのもまちまち
夜な夜な短時間で
作る簡単料理を
ブログでご紹介中


主な材料
3、4品なら
揃えるのも楽ですよね爆笑



全国的に
色々な食材に
おひとり様1つまで
とか
1家庭、種類に関わらず1つまで
など

食材に個数制限かかって
ややこしい時期ですが

個数制限のかかっていないもの
をやりくりして
やるしかないウインク



群がる
トイレットペーパー目当ての客ではなく
私は
豆腐目当ての客


豆腐のすぐ側の
あの子も個数制限かかってました。





なっとう
あなたまで。。えーん

納豆県の方が発症してないから
納豆がコロナに良いんだ~と
単純に民衆の心がなってしまった様子



種類に関係なくおひとり様1個
3個1パックしか買えない現実
我が家4人家族なんです。
なんて言えないので
納豆は購入せず~スルー音譜

ニコニコニコニコニコニコ


いいのいいの
無いなら無いで
ほかを使いましょう
さあそろそろ
気を取り直して
豆腐料理音譜



材  料

豆腐3丁
味噌 大さじ1.5
コチュジャン小さじ2
豚の生姜焼き用お肉 4枚

砂糖少々
ごま油
ラー油
刻んだ長ネギ
桃屋きざみにんにくor 
おろしにんにく(チューブ)
鶏ガラだし
水溶き片栗粉


作り方

まず最初に鍋に水を張り火をつける。
豆腐をさいの目に切り分け
鶏ガラだしを入れたスープで
下茹でしておきます。


フライパンにごま油をしき
豚の生姜焼き用肉を4枚
2センチ角に切ったものを
ニンニクと長ネギと一緒に炒める。



下茹でした豆腐を
一旦取り出し
鶏ガラだしごとフライパンの方に入れます

味噌を溶き入れ
コチュジャンで辛味を出し
水溶き片栗粉でトロミをつけ
砂糖少々を入れ
豆腐を崩さないよう混ぜ
ネギを散らして完成照れラブラブ





レトルトを使うこともあったけど
やってみるとなかなか
美味しく出来、
自分としても嬉しく思いました。

そして何より嬉しいのが
辛いのが苦手な人はこのまま真顔
辛いのが得意な人はラー油ををかけたりメラメラ
手作りならではの
味の調節が自由自在



コレ実は小さなお子様がいる
ご家庭なんかでは
辛味のあるものを食卓に
出せないと
私も子供達が小さい時は
ずっと我慢してきたことです


1から作るって
大変だけど
楽しいドキドキ
自分の舌だけが頼り
ってゲーム🎮みたいで
面白いんですよウインク音譜


皆様も1度やってみてください♪




小回りのきく自転車雨の日
私はポンチョ派かぶるだけって超便利お願いラブラブ




春色のNINTENDO Switch
可愛い爆笑大人だってゲーム好きですものね音譜


こういうのひとつ
あれば大助かりですよね〜国産牛なのに
メーカーさん頑張ってるーーびっくりアップ



お読みいただきありがとうございましたニコニコクラッカー