息子②は進んで嫌な事はしない。

そこでパパが、宿題したら〇〇買っていい。

など、取引を持ち掛ける。

 

そしたらやる。

 

また次の日もしない。

なので、また宿題したらゲームしていい。

など、条件を付ける。

 

ある日、息子②

「俺はいつも条件を付けられる。ゲームするには宿題しないとダメ

〇〇買ってもらうにも〇〇しないとダメとか。でも、息子①には条件がない。」

 

正直、息子①と息子②の行動の仕方が全く違う。ポーン

 

息子①は小さい頃から自分で進んでやるタイプ。おねがい

息子②はやらなくていいならやらないでおこうと思ってやらないタイプ。口笛

 

同じDNAで同じ環境で育てたつもりでも、まったく違うのなぁ~ぜなぁ~ぜ真顔

 

どうにかやって欲しいと、思って条件をつけてしまうのが結局不公平さを生む。

いや、これじゃいかんと思ってもついついこの魔物に負けてしまうのは親の弱さ笑い泣き

 

息子①はめっきり物欲がなくなったのか、今欲しい物は大抵サッカー用具。

母や父はサッカー用具については惜しみなくお金を出してしまう。

それは、息子①の頑張りを知ってるから。

 

でも、息子②は自分には何も買ってくれないと・・・。

いや、君にもおもちゃとか買ってるじゃん。

スパイクも買っていいよというといらないっていうじゃん・・・。

 

俺のしたい事はさせてくれないと泣く息子②えーん

体操教室行ったり、スクールいったり、

欲しかったもの買ってあげたりするのは

 

ノーカウント

 

息子②にとことん付き合って、向き合って会社遅刻しても

「自業自得じゃん」

と、息子②に言われるつらさ泣

 

子育てって、修行と楽しさのツンデレゲロー

 

 

最近息子②に買ってあげたもの↓↓

 

水筒いったい何個目よチーン