学校での様子って親は授業参観くらいでしか見れない。

 

朝から学校行って授業受けて、給食食べて午後からも授業受けて

終わったら帰るってのが日常だと思ってたんだけど。

息子②は授業を受けたくない事が多くて、保健室の常連になってるらしい。

 

息子①にはなかった、「学校行きたくない」チーン

授業がつまらない・・・わからない・・・。

集中したいし、わからないから考えてるのに周りがすぐに答えを言う。

保健室で集中して勉強した方がいいそうだ。

 

これを、息子②は保健室の先生にも訴えていた。

そして、旦那にも相談したそうだ。

 

で、旦那の答え

「授業を受けないともっとわからなくなる。保健室に行ってる間に授業が進んでしまうから

もっともっと遅れてしまうよ。だから、授業は教室で受けた方がいいよ。」だそうだ。

 

そうだよね!私もそう思う真顔

でも、子供は一生懸命考えて聞いたのに否定されてしまったと思ったんだろうね

 

「パパに僕の気持ちはわからない、パパに相談したのが間違いだった。。。」

と、言われたそうだ真顔

 

とりあえず、私は学校へGO!!

保健室の先生、担任の先生とそれぞれ話をした。

 

難しい・・・何が正解なのか、子供の思いを叶えて、すぐに保健室に行っていいよというのは簡単。

でも、本当にそれで解決するのか、本当の理由はなんなのか・・・。

 

答えは出ないけど、対応は考えて頂いた。

 

その話を帰ってから息子②にしたら、満面の笑顔で喜んだ。

翌日の朝、いつもは行きたくないとダラダラしてたのが、早々に準備して学校に行った。

 

「3時間目までは保健室行かずに頑張れる!4時間目からは行くかもしれない。でも頑張る」

 

保健室に行ってもいいよと言ってもらえた事で安心したのだろう。

元気に学校に行く息子②を見てよかったなと思った。

 

ま、これが何日続くか・・・てところなんだけどウインク