血糖値、また最近ヤバいかも。



というのも、「血管が浮く」から。


一時的に手✋の静脈がぼこぼこ浮いて、少し血管痛…まではいかないけど、違和感。。。



「ここに血管があるぞーい❗」



と、血管が主張してくる感じが、ある。。



静脈が浮くのは、慢性なら、加齢だと思えるけど、



症状は一時的で、

浮き出た静脈は、時間が経てば元通り。。。



入院中、高濃度点滴をやられた時も、血管痛がひどかったし、


リブレつけてた時も、静脈が浮いてリブレの針さしたところが痛み出したら、大体血糖値は上がっていた。



ので、



「こりゃ、また最近、血糖値上がってんな…😒」



と思い。。。



指先の血糖値測定器で、久しぶりに、ぱっちん。



血糖値、102



「ええ~( ̄▽ ̄;)昼前なのに……」



高い。



11時でこれは、いかん。。。


朝ごはんから何時間経ってんねん。


もう昼御飯やで。。。




本来ならここは、80、90代に、おさまっていてほしいところ……!



「う~ん(-""-;)血糖値スパイクで上がり過ぎてたら、70くらいに落ちてる気もするから、スパイクは起きなかったのかな❔でも高過ぎるから、常時血糖値が高くなってんのかな…(゜Д゚ ||)ってそれ、糖尿やん…ヤバい(泣)」




幸いにもゴーヤさんがスーパーに顔を出し始めたので、


今年1号のゴーヤの佃煮を作ったのでした。



☆☆☆☆☆☆☆☆



苦いのが苦手なゴーヤさん。


薄切りにして、塩揉み。

10分おく。


水洗いしたら泡がブクブク出ます。


アクの泡が出なくなるまで、水洗いします。


それから沸騰したお湯でさっと茹でます。



しお昆布とお醤油、すりゴマであえます。



今回はお豆腐入れませんでした。



冷蔵庫になかったので…( ・ε・)





これでなんとかもちなおしておくれ、膵臓よ……❗


毎食、少しずつ食べ始めています。。。


1週間くらい続けたら、効果でるかなあ…。



お願いしますゴーヤさん(> <)💦