つづきです。


処方箋をもって近くの薬局へ🚶💨


しかし、



「ここ、やってる…よね…😓?(汗)」




入るのを一瞬ためらう私。


その薬局、なんか、



暗いんです。



建物は、古め。


ブランドが降りているのか、

外からだと中がよく見えません👀



しかし、開業中のようで、扉は開きました。



そして、おそるおそる入ってみるとそこは…





植物園でした😅🌵🌱🌴





いやいや、薬局なんですけど。


中に、観葉植物がどっさり( ̄□ ̄;)!!



照明のついてない薄暗い、結構広い空間に、様々な観葉植物があちこちに、ところ狭しと立っていました………🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴


静かな薬局内には、石油ストーブの音がかすかにしています……。



「な、なんだここ…(゜ロ゜)」


「じゃんぐる…?」



第一印象がそれ。



なにやら仄暗いなか、植物みーんなに、


「じーっ」と、


見つめられているような感じでしたよ👀💧



嫌な感じは、しません。



「こっち、見てる~😱」



って感じだけで、

むしろ癒されてる感が強いです。


しかし、



「ほんとに、薬局😱⁉️」



でも、奥から.


「こんにちはー」


と、めちゃくちゃ自然体でニコニコ出てきた人は、白衣の薬剤師さん。



処方箋を渡すとすんなり奥の薬剤師さんたちに手渡してくれます。


そして、


古い古い内装のこの薬局、


最新の読み取り機械だけはなぜかあり、


絶賛保険証紛失中(泣)の私でも、マイナンバーカードが使えて、10割払わずに済みました😭




ですが、初めての機械を前に、



「どうするのこれ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?」



と、へどもどしているこちらに、


お構いなしの、先ほどの薬剤師さん😊✨



ニコニコしながら、



「さあ、どうでしょうね~😊」



というようなことを言いつつ、面白そうに見ています……😱




せかしもしない、

バカにもしない、

カウンターから出てきて応対もしない。


ただ微笑んで(好意的雰囲気を醸し出しながら)


見ている……😊。




は、初めての人種です😓😓😓


こんな薬剤師さんは、初めてです!




「ヘンな人だ(゜ロ゜)!」



と驚きつつ、なんとか自力でマイナンバーカードの認証を終えました。


(余談ですが私は、初めて触る機械に、コンビニ店員などが、めんどくさそうに、バカにしたように説明してくるのが、ほんとに苦痛で、嫌なタイプです。しかし反対に親切に説明されても、恐縮してしまい、たくさん冷や汗をかいてしまうタイプなのです。なので、今回のように「こちらが助けを求めるまで待ってくれる」「見守ってくれる」という対応があること、それを自分が一番有り難く感じるのだということを、初めて知りました😓)



☆☆☆☆☆☆☆☆



無事に手続きを終えた私。



座って待とうかな、と見渡すと、

椅子もないかと思っていた薬局内には、

観葉植物の間に隠れるようにして、やたら背の低いソファーが、クッションつきでズラリと円を描くように置いてあるのに、気がつきました。



薬局の待合室というより、古めかしい喫茶店みたいです😓


広いけど、他にお客さんはいません。



やれやれ、と手前のソファーに腰掛けたところで、



「はい、できました💊」



「早っっ!Σ( ̄□ ̄;)」



嘘でしょ⁉️


入って5分も経ってないような…❕


ちゃんと確認作業したのかな⁉️




薬を持って奥からでてきたのは、

薬剤師のおじいちゃん👴



薬を袋につめていきながら、


「え~、これと、これと、これと、」


みたいな感じで話してきます。。。



「飲み薬と、これはうがい薬ね。それからこれは塗り薬」



えっと……。



詳しい説明は、なっしんぐ。



そして、



「随分とっ」


「お疲れのっ」


「ようですからっ?」


「おだいじ、にっ。」



と………、


薬を袋につめるタイミングで、


歯切れ良く、区切って言われ………。




そして……


お薬の引き渡しは、


終わったのでした………。




☆☆☆☆☆☆☆☆


薄暗い薬局から外に出て☀



なんか袋でかい、

と思ったら、


中にはボックスティッシュのおまけまで入っています……。



「ティッシュくれた…( ゜ε゜;)」


「なんだったの、今の薬局…😓😓😓」




な、なんか普通、薬局って…。



ピカピカに照明がついてて、

全体的に白で、清潔感あって。


棚に健康食品やら薬やらが並んでて、販売してて。

場所によっては番号札や電光掲示板があって、順番がきたら番号で呼ばれて。

真新しい施設で、ハイテクで。


めちゃくちゃ待たされて、暇で暇で仕方なくて。

お客さん山ほどいて。

薬剤師さんたちは忙しそうにしてて。


薬の引き渡しは個人ごとにブースが分かれてて、

担当薬剤師さんがとおりいっぺんの薬の説明をしてくれて。病状について軽く質問されたりなんかもして。

最後には必ず「なにかお薬について質問は?」みたいに、聞いて……くる……流れ……。



そんな感じじゃ、なかったっけ⁉️

おかしいな( ̄□ ̄;)

私の思い違いかな⁉️

でかい病院ばっか行ってたから感覚おかしくなってんのかな⁉️



いやでもなんか、おかしかったよ、今のところ‼️



初めての内装、初めての対応、初めてのキャラばかりだったんですけど(゜ロ゜)⁉️



私は一緒に居た母に、


「なんか、ジブリみたいな薬局だったね…🌱」



と、言ったのでした。。。



母は、


「自然な対応だったね~」


と。

マニュアル的ではなかったね~という意味みたいです。



いや~、今時にしては珍しく、

自由な風紀(?)の薬局だったのでした。。




まだ続きます。。。