ズバリ、ゴーヤです🥒


時期が過ぎた食品で申し訳ない……😅


夏になったら思い出してやってください😅

プランターで自家栽培もオススメです✨


あと、血糖値で切羽つまってるかたは沖縄とかからお取り寄せとか?

乾燥させたゴーヤ茶なんかもあるみたいですが、私は試したことはありません(・・)



血糖値に困って色々工夫して食べていた私が、

一番効いた食べ物、それがゴーヤでした。


はっきり言って私には病院で処方された薬💊より良かったです😓


反応性低血糖に処方される薬、ボグリボースは、胃の吸収を抑える薬。

効き目はあるのですが、(確かにリブレでみると食後血糖値は上がらなくなった)


私はこれをのむと、胃がガチガチに固まって、苦しくてたまりませんでした(-""-;)


飲みすぎると胃が動かなくなって、低血糖になるおそれもあります。

(実際副作用で低血糖になりかけた時はデキストリンでなんとか回復しました。砂糖は効果なかった。ブドウ糖もなかなか効きませんでした。)




ゴーヤは、そういった低血糖の副作用はありません✨たぶん。私は。



気持ちよくごはんが食べれて、なのに食後血糖値は抑えることができるので、


ほんと、オススメの食べ物なのです😋✨




私は糖尿ではなく、『糖尿病予備軍』。


自覚症状を訴えてもただただ笑っていたアホ医者に、「どうしても変だから調べてっ❗」と強く強く頼み込んで受けた糖負荷試験。


それで、血糖値200越え、そして一気に下がることが判明しました。


負荷試験の3時間後くらいに一気に血糖が50代に下がり、低血糖症状が出て怖かったです😭

(※今はマシになってるハズ)




反応性低血糖。

食後に血糖値が跳ね上がり、上がった血糖値が一気に急降下する。


怖いのは、通常の血液検査、尿検査、ヘモグロビンA1cなどの数値には現れないこと。


反応性低血糖の私はむしろ普段の血糖値は低めでした。


困るのは、低血糖気味なので、

いつもだるく、力が出ないこと。


そして食後、急降下するときには、


爆発すんじゃないか、


くらいに心臓が苦しくなること。

(身体が低血糖と勘違いして血糖値を急激に上げようとして交感神経優位になるため)



困るのは、食後です。

心臓ばくばく。

しんどい😖😖😖



この症状にずっと悩まされてきましたが、


ゴーヤは、医者がくれたボグリボースより、身体に優しく血糖値を正常化してくれましたので、オススメなのです😃✨



私はゴーヤを毎食少量ずつ、食べました。


アレルギー体質なので、たくさん食べることはしませんでしたが、1口でもいいから、必ず、毎食食べる。


これを夏の間じゅう、続けました🌺🌊



明らかな変化は、オシッコが、まったく泡立たなくなったこと👀


母も、「なんかゴーヤを食べた後はオシッコ泡立たないわあ。不思議~」


と言っていたので、効き目があったのだと思いますよ。



☆☆☆☆☆☆☆☆


興味が湧いたかたは、ネットでゴーヤを調べてみてくださいね☺️⤴


たしか、うろ覚えですが、血糖値によい成分が2種類くらい含まれていて、膵臓の働きをサポートしてくれる感じでした。



※既に糖尿病になってるかたにどの程度効果があるのかはわかりませんが、毎朝ゴーヤジュースを飲んでヘモグロビンA1cの数値が改善した、という記事を見たことがあるので、気になるかたは他サイト様を参照してください。




☆☆☆☆☆☆☆☆


ちなみに今や私はむしろ血糖値が上がりにくい体質に変わっているようです😓


それがゴーヤを食べ過ぎたせいなのか、体重が増えるにつれて体質が変わったのかはわかりませんが…


今は食事前に砂糖水飲まないと苦しくて胃が動いてくれないし、タンパク質が食べれないんですけど…大丈夫かしらコレ( ゜ε゜;)


なので、今はゴーヤもボグリボースも飲んでいません。


それでもオシッコ泡立たないから、まあ多分大丈夫でしょう。


リブレをつけてるときは、オシッコと血糖値の高さ、連動してましたからね😃


あ!でも!


泡のオシッコが出るときには、既に血糖値下がりきったあとですからね💦

オシッコが泡立ったからとあわててそこで水を飲んだりしたら、今度は血糖値が下がりすぎちゃうからご注意ください💦


「その前の食事で」、上がり過ぎてたってことですからね💦💦



食後血糖値を抑えるために私がしていた食べ方や体操などは、また今度書いていきます🍀😌🍀



ちなみに偉そうに書いてますが😃


ウチ様に色々聞いた結果のゴーヤですから…🐲

感謝…😣✨


ちなみにちなみに。

ウチ様は「ボグリボース飲んで🐲❗」って言われました。ゴーヤがなる前ですけどね😃


だから、食後血糖スパイクは、


かなり、改善したほうがいい状態なのだと思いますよ😔💧


食後に睡魔に襲われるかたや、食後にヒステリーみたいな症状の出るかた。


反応性低血糖かもしれません!


お気をつけくださいね( >Д<;)