そこ、折れる?? | RuRu姉さんのブログ

RuRu姉さんのブログ

個人トリミングサロン『RuRu』
トリマー歴21年、オーナーの
RuRu姉さんの日々の奮闘記☆
姉さんのつぶやき・独り言・プライベートなど
姉さんのたわいもない日常の感想日記です♪
ホームページもよろしくお願いします☆
http://www.ruru201293.com




姉さんがみんなのトリミングで3104



使用している



プロ用のバリカンバリカン

写真で見やすいように、右で持って撮影カメラ

ちなみに姉さん、サウスポーなのでsei



バリカン、爪切りは左手メインで使用しますが



実は左右両方の手で使いわけている両利きでっすsei喜ぶ



本体に

用途に合わせて替刃を差し込んで使いますなるほど

使い方を間違えると、大ケガさせるので要注意sao☆そうだね

替刃はいろいろaya



バリカンのメーカーによって、ミリ数が若干違いますピカーン



姉さんは



0.5 1 2 3 5 6 7 9ミリを



使い分けていますsei

バリカンの替刃の刃の部分はとてもデリケートなので



落とすと欠けることがありますマジ・・・・?

落として欠けてしまったバリカンの替刃はもう使えません

(大ケガをさせる原因になります)マジ



ハサミは1回でも落とすと、刃が欠けて切れなくなるのでshokoponブルブル



専門の研ぎ師さんに研いでもらわないと使えませんsei

(研ぎ代、1丁1回2000円…ブルブル)



そのため、メインのハサミと予備のハサミがあります(Θ_Θ)

(姉さんメイン5丁 予備5丁持っています)



落とさないように細心の注意を払ってお仕事していてもsao☆



言葉が通じないわんちゃん相手なのでうんうん



予期せぬことが多々ありますそうだね



そのために、落とした時の衝撃を少しでも和らげるために



床はクッションフロアですsao☆うん

姉さん、この前バリカンに替刃が刺さったまま



落としましたshokoponブルブル



高さにして50センチ…



すぐに刃を確認



ホッと安心ヨカッタ



欠けていませんでしたホッ



??



何だか様子がオカシイ何ですと?



そこ…



そこ…



折れ…??ぶるぶる

トリマー人生17年を目前にぶるぶる

こんな初体験しちゃいました照れる3104



形ある物はいつか壊れるのが当たり前だけど



仕事道具は大切に使っている物持ちの良い姉さん



たとえ替刃が二つに折れても



姉さんの心は折れません強いやる気犬



全身カットの時に背中にバリカンを入れて刈ると



毛が硬くなるのでsao☆そうだね



赤ちゃんの頃からRuRuに来てる子達は



基本的に(足裏など除いて)



オールシザーで仕上げていますsao☆うん



バリカンで刈ると楽だし時間短縮になるけど



あえて楽じゃないほうを選択してる



自己満足姉さんですsei




みんな、毛がフワフワ気持ち良いseiちび顔



生憎のお天気雨sei


うん??何? 神様が早めにお店を閉めなさいって


言ってるよayaseisei