千葉県市川市八幡、冨貴島小学校近くにて「こうのピアノ教室」を主宰しております河野敬子です😊
ご覧いただきありがとうございます♪


一気に春めいて来て気持ちの良い日が続きますが
埼玉県越谷市でピアノ教室を主宰されている、仲良しの渋谷こず恵先生と御成門駅のベヒシュタインカフェで弾き合い&ランチ(ランチ会という飲み会?🍻笑)をしてきました🌸

都営三田線御成門駅が最寄りで、芝公園東京タワー近くに、かの有名なドイツのピアノメーカー、ベヒシュタイン直営のカフェがあります





カフェにベヒシュタインの素晴らしいピアノが2台置いてあって、ランチを予約すると、ピアノを試弾し放題という😆ピアノ愛好者にとっては堪らないカフェ😍






ランチ弾き合い会の名目のはずなのに、ビールとワインがすすむ酒豪二人🤣笑

酔っ払う前にこず恵ちゃんはリストのラ•カンパネラと、ベートーヴェンの月光ソナタ第3楽章

私は来月の音大時代の門下発表会で弾く予定の、ラヴェルのクープランの墓より、プレリュードを始め3曲、そして和泉宏隆さんの「宝島」を弾きました





なぜこず恵ちゃんと仲良くなったかというと、舘 依里奈(たち えりな)先生の「お豆奏法」でご一緒したから!

私は何を隠そう、えりな先生のお豆奏法セミナー

半年間の継続勉強会の1期生でして😆

半信半疑で始めたお豆奏法(失礼🤣)なのですが

これが本当にとっても良いのです✨





えりな先生のお豆奏法と独自の譜読み方法のおかげで、長年の憧れだった難曲中の難曲がスラスラ弾けるようになり

例えばこんな感じ、ショパン24のプレリュードより第8番♪

私が中学生当時大人気だったピアノの貴公子ポゴレリッチが、トヨタプレリュードのCMで弾いていてずっと憧れの曲だったけど、

楽譜が細か過ぎて無理〜!譜読みする気失せるレベルだった😭

指導者なのにレベルが低くてすみません😂笑




ずっと憧れだったプレリュード8番が、お豆と縦読みで練習を始めてみてこの時、数週間譜読みしてすぐ弾けちゃった的な🤣笑

こず恵ちゃんが今日弾いてくれた、ラカンパネラこそ難曲中の難曲だけど、お豆奏法で軽やかに

めっちゃ進化していてビックリしました😍✨




もう一つビックリしたのが、ベヒシュタインカフェ店長さんがこず恵ちゃんの岩手県釜石市の小中時代の同級生で、偶然ベヒシュタインカフェで何十年ぶりに再会したという🤣✨ 

元吹奏楽部同士、フルートとピアノの再会記念コンサートをしようと盛り上がっていて、実現する日が私も楽しみです❣️




しかしそんな偶然ってあります?!平々凡々に生きて来た私からしたら中々ない偶然だと思いました🤣

これもえりな先生のお豆パワーなのかなぁ?!

スピリチュアルには疎い私でも驚くような偶然って意外とあるものだなとお豆奏法の威力に驚き、ふとした事から知り合ってこんなに仲良くさせてもらうってご縁って有難いとしみじみと感じました✨




私のピアノ教室も生徒さんとのご縁を一番大切にしております✨問合せはお気軽にどうぞ😊