こんにちはおねがい 流々(るる)です


今日は 反芻(はんすう)について。


私は、嫌なことがあると それを 

時間が経ってからも何度も何度も思い返して

怒りを再燃させて炎無駄にイライラ不機嫌になり、

周りに嫌な思いをさせるという事が多くありました。


更に…例えば 不倫のマンガやドラマを目にして

「自分の夫がこんなことをしていたら…」

頭のなかで色んなストーリーを妄想し、

起こってもいない事でイライラして、

態度が悪くなり ギスギスする、

しかもそれを 時間が経ってからもやるアセアセ

という なんか。。本当に無駄。。

なことばかりして心をすり減らしていましたガーン


この「反すう」、 本当によろしくない!

たぶん私の人生の中で感じた嫌な感情

の ほとんどは、無駄な反すう…特に

起こっていない事を延々と考え 勝手に不幸な気分になってる時間だと気付きました。


でも思考をしないとか、常に前向きな事を

考えるのって なかなか難しくてあせる


なので最近、思考が 反すうに向かいそうだなと

思ったら、それを打ち消すようにやっている事があります。

まずひとつは、歌をうたう!です。

スマホで好きな曲を流して ひたすら歌っています。

周りに人がいて歌えない時は、イヤホンをして

頭のなかで熱唱❗します(笑)

自分的には、歌詞を思い出しながら 歌うことで

他の思考が入ってこない(歌いながら考え事は出来ない)

ので、 気持ちがフラットになります。


もうひとつは、ある特定の言葉を連呼し続ける!です。

頭のなかで例えば「ありがとう・ありがとう・ありがとう…」とひたすら唱えたり、

ホ・オポノポノの「ありがとう・ごめんなさい・ゆるしてください・あいしています」でもいいですね。

推しの事を思って「○○尊い○○尊い○○尊い」でもいいかもしれませんね爆笑ラブラブ


とにかく 反すうは敵!

ネガティブな事を引き寄せないためにも

とりあえずフラットにいられるよう、

反すう撃退の手段を色々と模索していこうと思います❗


今日もありがとうございましたおねがい

また、よろしくお願いします音譜


流々(るる)のmy Pick