年末の大掃除のときですが、大型ごみがいくつかあったので回収をお願いしようと連絡先を調べていたら、

「ごみ排出の利便性向上のため、令和5年10月1日から、大型ごみの収集申込みに、インターネット受付を導入しています。」

との記載を発見しました。

おお!ありがたい!

これまでの電話受付だと、受付時間と自分が働いている時間が重なるので電話しにくかったんですよね。別に私用電話できない職場じゃないですけど、なんかめんどくさいというか、ごみの種類を伝えたりとか、それなりに時間もかかるし。

ネット受付をみてみると、ごみは候補から選択するようになっていて、それなりに項目がたくさんありました。よっぽど変なごみで無い限り対応してそう。

回収日についても可能な日の候補がカレンダーに表示されていて選択できるようになってました。

もっと早くこうなっていて欲しかったとも思いますが、とにかくこれは便利でありがたいです。

ちなみに、1回目だけは、ごみを置く場所の確認のため、電話が必要でした。2回目以降はネットのみで完結できるようになります。


断捨離がはかどる?笑



さて、回収日のちょっと怖い話。

仕事中に携帯に電話がかかってきました。
出ると大型ごみ収集のかた。
相手「電子レンジだされました?」
私「はい出しましたよ。」
相手「他のはあったんですけど、それだけなかったです。」
私「えっ?」
相手「まあいいです。わかりました。」

なんだろ?
金属とかがお金になるのかな?
誰かに持っていかれちゃったようです。


 


とられたですか?ニコ
まあ捨てるもんだし驚き