テニスの錦織圭選手が1年8ヶ月ぶりに実戦復帰し,見事勝利をおさめました。
いやぁ,うれしい爆  笑

またテニスを観る楽しみが増えました。


さて,タイトルのお話。

私は無類のスポーツ好きで,するのも観るのも大好きなのですが,それは父親譲りだったりします。

父は個人事業主でしたので,亡くなる直前まで現役で仕事をしていました。歳をとってからはさすがに観る専門でしたが,休日や早朝にメジャーリーグやゴルフ,テニス,サッカーなどいろんなスポーツをテレビで観戦していました。

スポーツは共通の話題でしたので,私もよく父と話をしました。



数年前のこと,実家の話です。
父と母は2人で暮らしていました。

休日は外出することの多かった父,帰宅はだいたい夕方頃が多かったのですが,その日は昼過ぎに帰ってきました。

理由は,「錦織圭選手の試合があるから」爆笑


どの試合だったかは覚えていませんが,当時はランキングも上位で,全米オープンで準優勝するくらい活躍されていた頃だと思います。



お酒とおつまみを用意し万全の観戦体勢で中継を待っていたところ,突然,母がうめき声をあげうずくまったそうです。

その尋常じゃない雰囲気で父は即座に救急車を呼びました。


病院に搬送され,
診断結果は心筋梗塞


お医者さんの治療のおかげで,幸いにして母は一命をとりとめました。

翌日には会話ができるほどでした。


心臓は完全には回復しませんでしたが,それでも母は今も元気でいてくれて,うちに遊びにきては,孫と話をしたり,るるとららをかわいがってくれたりしてます。


父は2年前に他界し,母は寂しがっていますが,あのとき私が先に亡くなっていたらどうなってただろう?家事とか大変だっただろうな。と言っています。



錦織選手の試合がなければ,活躍がなければ,あの日父はいつも通り夕方に帰宅し,倒れている母を発見することになったかもしれません。もしそうであれば,今の元気な母はなかったかもしれません。


その時以来,我が家では錦織選手は母の命の恩人なのです。


ということで,復帰後のご活躍を期待しながら,家族全員全力で応援します!
 



おばあちゃん大変だったんですねぇニコ
おじいちゃんにも遊んでほしかったですニコ

 


きっとかわいがってくれたとおもうよ照れ