どうも!おじハンです。

 

みなさんのメイン武器はなんですか?

 

自分はずーーっと太刀だったんですよね。

 

 

で す が

 

 

ワールドIBに復帰して導きの地に入ったくらいから、操虫棍を使い始めました。

 

シリーズ通して、初めて使う武器種。

 

最初は操作感も全然だったので大変だったけど、最近ようやく慣れてきました。

 

 

 

 

 

最近組んだのはこんな感じ。

 

マルチ用なので削撃つけてません。

ほんとは攻撃も7まで上げたいんですけど、装飾品が足らず。

 

あとは気分によってラヴィーナγ脚かエスカドラ手を使ったりしてます。

 

ちなみに、猟虫は真・黒龍棍を使っているのでサルヴァースタッグしか育ててません。

一応、全属性育てたけど、アンジャナフの下位素材集めんのが一番面倒だったw

(たしか蛮顎竜の牙だったかな?)

 

あれ集めんの地味にめんどいよね……狩りより移動の方が時間かかる説。

 

まぁ猟虫の属性ダメージ大きいから。

ここはサボらずしっかりと育成(作成)しておきたいところかと。

 

 

 

ということで、こんな感じの装備で滅日やら救難やら行っております!

 

 

 

 

 

日課のマルチ滅日!

 

テオの口になんか刺さってて、自分が横から殴りに行ってるリザルト!

 

最近はカッコイイリザルト目指しているけど、これは殴る前に終わってるヤツw

滅日を周回しているとこういうの良くある。

 

 

 

あとは操虫棍の難しくも気持ちいい瞬間は、やはり「急襲突き」ですねぇ。

 

 

 

 

このSSが最近の一番お気に入り!

 

悉ネギのイベクエだったかな?

 

ズガンと決めてクエストクリアは気持ちよかった!

 

操虫棍のおかげで復帰前は行く前に諦めてた「六花」こと、王カーナも倒せたし、なんというか「遊びの幅」が広がった気がします。

 

 

まぁでも急襲突きのエイムはムズいw

 

間合いが取りづらいので、慣れるまではよくスカってたなぁ。

※今でも割とスカりますが…

 

小さくて素早いのは苦手だけど、図体のデカイ古龍なんかは良い的です。

 

 

あとはエキス3種と猟虫強化をしないと最大火力が出ないので、狩り前の儀式は長いw

「鬼人G+粉塵+種+エキス3種+猟虫強化」……やっぱ長いなw

 

太刀のゲージ回収とはまた違う、ちょっと地味な儀式w

 

 

「どんまいだニャ、旦那さん」

 

 

まぁでも空中への回避もあるし、クセはあるけど楽しい武器だと思います。

 

まだ試して無い方は、是非一度試してみてください!

 

 

 

 

 

それではまた次回!

 

 

みなさま良い狩猟生活を!