金色のサル……金色のサルはどこ………

 

毎夜毎夜、我が家のリビングで呟かれていたその言葉。

彼は一体何を探しているのでしょうか?

 

 

--------------------------------------

 

 

どうも!おじハンです。

 

 

みなさん環境生物の捕獲&重要バウンティは進んでおりますか?

 

おじハンはこの前フワフワクイナを捕まえて「やっふぅー」と喜んでおりました。

 

 

 

 

 

 

 

この重要バウンティ、続くんですよね。

 

そして次に捕まえてくれって言われたのが、タイトルにもある通りのおサルさん。

 

 

とりあえず探しにくかー!と思い立ち、まずはネコメシにていつものアレ。

 

 

 

フワフワクイナを頭に乗っけて「ネコの生物学者」を発動!

 

 

さぁ渡りの凍て地を探索だ!

 

 

 

 

 

とりあえず、エリア12にある「西キャンプ」に飛びまして。

そこから赤〇で囲んだ池におサルさんがいっぱいいるので、その中から探すと。

 

夜は×、雪や吹雪も×との話は見たので、条件を合わせていきました。

 

 

ま、すぐ見つかるだろうと、この時の自分は安易に考えてたんですよ。

 

 

 

………この後、その考えがいかに甘いか思い知ることに。

 

 

 

 

--------20分後---------

 

 

 

いない!!

 

どこにもいない!!

 

え?まじ?全然出ないけど…

 

 

 

最初、「ほらぁ、すぐ見つけた」なんて思ってたんですけど、これ光の反射で金色っぽくなってるだけの「ギンセンザル」なんだよねww

 

 

あまりにも出ないので、ネットの海から更に情報を調べる事に。

 

その結果あるクエストには出やすいみたいな話を見かけました。

 

 

 

イベントクエスト MR1

 

『ギンセンザルつかまえた!』

 

このクエストに出やすいみたいな事が書かれてたので、行ってみる事に。

 

 

 

 

い、いたぁ!!!

 

 

………と、思ったけど、これも光の反射で輝くギンセンザル。

 

 

もうね、計40分くらい探してムリだったんで、この日は諦めました。

 

 

 

---------2日後----------

 

 

 

キンセンザルを諦め滅日で装飾品周回をしていた折、急転直下の情報が。

 

X(旧Twitter)を眺めていると、フォローしている方が「キンセンザルが確定もしくは高確率」的なポストをされているのを見まして。

 

これは行くっきゃねー!と

 

 

 

 

イベントクエスト MR24以上 ★6

「サルは金色かわいいな」

 

クエスト名は可愛いが、相手が激昂ラージャンでまったく可愛くない件について。

 

まぁそれは良いとして。

 

 

なるほど?

 

金色サル=激昂ラージャン=キンセンザルってこと?

 

ワールドIBの発売から結構な年月も経過するので、救済でこのクエに出るようにしたんですかね。(当時からだったら申し訳ない)

 

とりあえず、物は試しと行ってきました。

 

 

…………

 

……

 

 

 

 

「普通にいるんだけど」

 

マジかよ!!

 

クエスト開始から3分だよ!!

 

 

 

うん、全然輝きが違うww

 

なるほどねぇ。

 

って、のんびりしてる暇はない。

 

隠れみの装衣を素早く着て……いざ!

 

 

 

 

やったぜ確保!

 

足掛け3日かかって捕獲いたしました。

 

 

やったぜー!

 

復帰前も諦めていた環境生物なので、マジで嬉しい!

(重要バウンティ・環境生物捕獲がまだ続くことをこの時の彼は知らない)

 

 

マイルームに放し飼いしたいけど、時間も遅かったのでこの日は捕獲して終了しました。

 

 

徐々にマイルームも変えたいなぁと思っております。

 

 

そんなこんなで。

 

 

 

この日の夜からうつろな目をして金色のサルを探すオジさんはリビングより消滅しました。

(次の日からは「魚……珍しい魚はどこ……」と呟くオジさんが現れたとかなんとか)

 

 

まだまだ楽しめるモンハンワールドIB。

 

今日は何しようかな。

 

 

それではまた次回!

 

 

みなさま良い狩猟生活を!