ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 最近、いろいろと考えることがありまして、 

ブログを消しました。 

 

「過去は過去」という考え方もありますが、

 今の私があるのは、現在進行形の私。 

 

人生、たまには休憩してもいいかなぁっと

 

 今、人生の休暇中です。

 

 

 ■人間関係 

昨年、なんか私の周りの人間関係で何かがおかしくなり、

 

自分を見つめ直す時期が訪れました。

 

「私が悪いのかな?」

「私がなにか悪いことをしたのかな?」

と自問自答する日々でした。

 

すごく悩みました...

 

 

 

同時に、仕事の方向性も模索して、

自己成長に励む一年を過ごしておりました。

 

 

今年の立春までは、あまりいい方向に向かないと

思っておりましたので踏ん張って過ごしておりました。

 

 

そして、立春過ぎて良い方向に向かったものの

3月末に衝撃な出来事が起こりました。

思いもよらないものでした。

心が折れた状況に陥りました...

 

 

今、やっと放心状態から抜け出すことができて

少し思考回路が動き始めました。

 

時間と共に新たな気づきを得ることができました。

 

人生は時に、休息することも必要ですね。

 

 

■父の他界

昨年の春、父の認知症が急速に進み、家族での介護の

レベルも限界でグループホームに

お世話になることになりました。

 

夏には、父の体調が急変し、コロナ感染、

寝たきり、誤嚥性肺炎と、

病状は日に日に深刻化していきました。

 

病院転院を余儀なくされましたが、

医療の関係上受け入れ先が難しく、

訪問と面談の繰り返しでした。

 

やっと転院先が決まった矢先、

転院した日に父は他界してしまいました。

 

私にとっては一人の愛する父親が、

ただの患者として扱われて

その対応に心が痛みました。

 

一方で、丁寧で思いやりのある医療スタッフの方々もいて、

その温かさに励まされました。

 

医療現場の中でも、

人間ドラマが繰り広げられていることを痛感しました。

 

 

■心の整理と向き合い方 

 

日々を過ごす中で、私の心は混乱していました。

自分の心に向き合わなくても時間だけは過ぎていく日常。

 

大切な人がずっとそばにいてくれるわけではない。


人は、いつか死ぬ。お空に還っていく。

 

私は、後悔のない生き方をしていきたい。


ふと、20代の頃は、

いつ死んでも後悔のない人生を送ってたなぁ

っと思い出しました。




今は、・・・。




人生、長く生きていれば

いろいろなことがありますね。

いいことも悲しいことも。



いいことばかりじゃなく、

悲しいこと、つらいことがあるから

楽しいこと、幸せなことが

増して感じられる。




人生、きれいごとばかりじゃなく、

理不尽なことはよくある。



だから、

本当の情報と、正しい判断をもって

家族、愛する人、ご縁のある人を

大切にしていきたい。

守っていきたい。支えていきたい。



だからそれには、

今立ち止まってきちんと考え、

ちゃんとするための時間が必要。

今の私に必要な人生の休暇中。



□近況
この4月、5月は、のんびり自分に向き合って

過ごします。
本当の自分になっていきます。


最近、頼まれて算命学講座を開催しました。

参加者から「月1開催してほしい」っと言われ

月に数回開催の運びとなりました。

好きなことをしてる時は楽しいです

 


ご相談や鑑定に関しては、受け付けております。

どうぞお気軽にご連絡ください。

 


皆さんが自分らしく幸せな人生を歩めるよう、

心からのお手伝いできれば幸いです。

滝藤瑠々